雨の日と月曜日は♪


2013年6月24日

団塊の世代と言われる方々より少々若い私の世代の青春時代の音楽は
ビートルズより、カーペンターズやサイモン&ガーファンクルです。
かつては必死で練習して「明日に架ける橋」を演奏できました。
今は前奏ですら危ういです。
表題の曲はカーペンターズで、ほんのさわりの部分ですが、
未だに、「Rainy Days and Mondays always get me down.・・・」
(雨の日と月曜には気持ちは塞いでしまうの)
というフレーズがメロディと一緒に浮かびます。

先週の雨のため流れて後がない作業を、背水の陣で行うには、
塞いでなんていられません。それでも、かの曲が心に浮かびながらの
出勤でした。相変わらず小雨も降っていました。
事務所について私を迎えてくれたのは、雨に打たれながら一気に咲き始めた
ヘメロカリスのいろいろでした。今年は株分けをしてみな品種ごとに、
ポット上げしたのですが、それぞれが咲き始めました。


今年はアジサイをゆっくり楽しめませんでした。
と言うのも雨に打たれて瑞々しく見える時期に高温と直射日光で花弁が焼けたりしたのです。
あっさりとカサカサになってしまった花もありました。
かろうじて日陰に残ったアジサイがきれいです。

来週の出番を待つ低木や地被植物には恵みの雨です。

自身のトレードマークのカエルに励まされて、出発しました。
雨雲もすっかり晴れ、剪定除草作業初日は順調に終了しました。

明日も梅雨の晴れ間でしっかり作業を終了させたいです。


ページトップへ