一期一会


2013年6月13日

いつの間にか、35℃のとんでもない気温になっていました。
ラジオ体操の時点で汗がにじみ出てきます。
今朝は、朝礼のときから『熱中症対策』のことを何度も言われました。
いろんな会社が入っている今回の現場では、作業環境もいろいろです。
私たちは、地面に近いところで作業しますが、高速道路の上で作業をしている方も
おられます。またずっと重機で作業する方。道路上で誘導される方。
さまざまです。

いろんな注意事項の後、所長さんが塩飴も、スポーツ飲料の粉も用意してあるので
遠慮せずに持っていくようにと言われました。
冗談で(半分本気か?)K専務にすぐにヘルメットを渡され「ここへ」と言われました。
そういう役回りは私です。皆の安全を考える立場に加え、『主婦根性』も幸いして、
お言葉に甘えることとなりました。

とにかく暑い一日でしたが、樹木の植え付けは何とか順調です。
今回の現場はとても特殊な位置にあります。地元の方も含めいろんな方が来られ、
作業経緯を見て下さるので、緊張しながらもやりがいがあります。
特に、設計者のSさんの思いを直接聞く機会が多いのも、少し様子が違います。

表題の『一期一会』は茶道の言葉です。いつも私たちは後は無いという気持ちで
お仕事をしています。
次の仕事で相殺するとかではなく、今やっていることに全力投球し、そしてそれで
評価していただくということです。

明日もまた。暑くなりそうです。


ページトップへ