口裂き女


2014年2月26日

かれこれ30年以上前に流行った?都市伝説です。
顔の半分を隠すほどのマスクをしていることが特徴です。
当時、小学校1年生を担任していた私のクラスの女の子は、
それが原因で学校へ行くのが怖いと熱を出して休んだことが
ありました。それでも、いつの間にかその子の恐怖心も癒えて
あれほど世間を騒がせた『口裂き女』は消えてしまいました。

急にそれを思い出したのは、今日の午前中の除草作業で、
私とA子さんがまさに『口裂き女』状態だったからです。
ただ本家本元と違って、「私きれい?」と人に尋ねる代わりに
ヘルメットをかぶって黙々と小さな草をつまみ出すだけですが。
なぜそんな姿かと言うと、いわゆるPM2.5のせいなのです。
昨日A子さんに、「いよいよ大阪にもPM2.5の影響が出て明日は厳しい」と
言われたからです。すぐにマスクを用意しました。
一緒に行った、Yさんにもマスク着用を勧めましたが、フン。と言う感じで
断られました。もっともヘビースモーカーのYさんにとって、
PM2.5が怖くてタバコなんて吸えるか!と言いたいところでしょうか。

注意情報に、「屋外で長時間・・・は避けて」というのがありましたが、仕事柄
それは無理な相談です。それでマスクとなったのですが・・・
これが結構息苦しく。余計息が上がってしまいそうになりました。
ついに、あれほど「PM2.5対策」を朝から熱く語っていたA子さんと私ですが
結局マスクを外してしまい、『口裂き女』から危機管理の『口先女』に
なってしまいました。

夕暮れの散歩


2014年2月23日

休みの日にはよく近くの神社のある公園を抜けて、緑道と呼ばれる遊歩道を駅まで
往復します。メタボ対策です。走るのは大の苦手ですが、歩くのは大好きです。
休日は普段手抜きの家事に追われることが多く、ようやく歩けるようになるのは
日も傾いてからになってしまいます。
歩く道連れは、夫です。話しながらというか、私が聞き役の場合が多いです。
夫は全く異なる分野の人間なので、時にちんぷんかんぷんな内容の話題も含みます。
私は分かるまで努力します(しようとします)。ただし、生意気なこの『生徒』は
理解できない自分を責める代わりに、話し手にもっと分かりやすく説明しろと訴えます。
最近、ボケ予防に、運動しながら脳を使うと良いというのをテレビで見ました。
まさに、この散歩は夫と私のボケ予防になっているかもしれません。
ただ、私の頭は話の途中で興味が、花や樹木にいったり、水鳥を見たり
バラバラで、あまりボケ対策にはなっていないかもしれませんが。

近くの公園はウメやサクラの季節にはたくさんの人が訪れます。
日中ではなく、時間をずらしていくと、人気が少ないのも私にとって『適時』です。

雪で開花が少しペースダウンしていたのに気温の上昇であっという間に咲き始めました。
 
『白梅』の区分でも赤味がかったものや黄色味がかったものもあります。

シダレウメはまだつぼみでした。

西日を浴びて、また新しい1週間への英気をもらって帰路に着きました。

色んな方がおられます


2014年2月21日

雪の後、季節はようやくめぐり始めました。
霜は下りますが、弱い冬の日差しではなく、陽だまりの中に春の息吹を感じます。
春色の花を小さなスペースに植え込んでみました。
それが一体どんな場所かというと・・・・

実は、単管で建てた雨よけのひさしの柱の根元なのです。

土の無い部分にいきなり花壇ができました。しかも単管を持ち上げる?こともなく、
周囲に花を植え込んでいます。それはこれがウリンという材でできた組み立て式の花壇だからです。
地元堺でエコ・ワークスからも程近い『出口工房』さんオリジナル作品です。
ウリンというのは、東南アジアの木で、ウッドデッキなどにも使われています。
ボルネオ鉄木(ボルネオアイアンウッド)という別名どおり、硬く腐食や虫にも強い木です。
私は名前は聞いたことがあったのですが、実物をじっくり見たことがありませんでした。
受注生産で、片面だけ腰掛けられるようにコンテナの縁の幅を広げて下さいました。
昨日、完成品を受け取りがてら、工房や他の作品を見せていただきました。

手作りの作業台の上に置いておられたのは、押入れの棚だそうです。
工房の本格的な道具の数々や、CAD図面もさることながら、工房の主の出口さんのこれまでのいきさつも
とてもユニークで。あっという間に時間が過ぎました。
「私は植栽のことは分からないので、使い方はお任せします」と言っておられましたので、
早速、柱の周りに組み立てました。ポールの根元にはクレマチスを植え込んであります。
ポールを支柱に這い登らせる予定です。

アイディア次第では、さまざまに使えそうです。組み立て式なので遠方にも発送できるそうです。
私たちのデザインの幅が広がる素敵な商品でした。


、                         組み立て前

Older Posts

ページトップへ