禁句


2012年7月25日

私がつい「暑い」と言うと、スタッフのYさんが横で「禁句やで」と言います。
しかし暑いです。

この数週間。ほとんど屋外作業が続いています。
先週終了した、大阪市内の小学校のグラウンドの芝生化工事も
暑かったです。
K専務中心に、施工させていただきました。ご依頼を受けてからたった1週間。
資材の調達が難しくお請けできないところでした。先方様が熱心に、工期内完了を
目指して、資材内容も調整して頂きようやくそれで契約の運びとなりました。
運動場は大抵日当たりよくできているので、どうしても炎天下作業になります。
しかも灌水工事特有の配管のための穴掘り作業をするには地面が硬いのです。
じりじりと焼け付く紫外線の中でひたすらコツコツと穴掘りです。
ようやく涼しく翳ってきたころには撤収時刻です。
それでも終業式に、イベントとして子供たちに芝の張り方の説明を行う工程
まで無事に終了しました。
講師はもちろん、自然観察会の認定講師の資格を持つK専務です。

同時進行で進んでいる、路面電車沿いの緑地管理は雑草との格闘です。
新しいスタッフのN夫妻の力強い援軍で、草を片っ端から抜いていくのですが
少し日がたつとまたぐんぐん生えてきて、まるでいたちごっこです。
一日炎天下で作業をすると、夜寝るときには身体がポッポッと火照ります。
文字通り殺人的な夏をいかに乗り切るかが課題です。

今週は個人邸や通常の緑地管理に加え、造成地の除草作業が控えています。
熱中症対策を徹底して行う予定です。


ページトップへ