花だらけ


2011年6月21日

植え込みの時期です。
今日は昨日に引き続き、公園花壇の植え込み作業でした。
13700株のうち、昨日植え込んだ1600株を除いて、
半分の6000株近くを植え込みました。
一面の花苗がいつの間にか、黒いポットの塊と、トレーの
山に変わっていきます。それにつれて花壇が花で埋まっていきます。
花苗の植え込みは、眼で見てわかりやすく結果が出ます。
設計で、種類と数は決まっていますが、植える箇所が分かれ
色指定はありません。デザインを考えながら色と数を組み合わせて
いくのはちょっとパズルを解くような面白さがあります。
昨日は、雨の中の作業でした。私たちの仕事は、天気に左右されます。
基本的には、雨の中の作業は能率も下がりますし、木の上での剪定は
危険も伴いますし、仕上げも美しくならないので、行いません。
例外として、植え込み作業の場合は行う場合があります。
もちろん降り方の程度によります。
また土質によっては、水と混じると、壁土のように、後で、固まって
しまう場合もあるので、できない場合もあります。
雨の中の作業は、動いている間はさほどでもないのですが、終わってから
体温が低下して、体がだるくなってしまいます。やはり避けたいところです。
それでも、昨日予定を消化していたので、今日の続きの作業はとても快調でした。
昨日の低温とは逆に、今度は息苦しいほど暑かったのには閉口でしたが。
休憩時、木陰の風がとても心地よく感じました。日陰と日向の温度の違いは見事です。
この夏、いかに自分の居る場所にあたる直射日光をさえぎるかと
いうことが、電力対策につながることでしょう。
戻ってからは明日の作業の準備です。
敷地内に置いてある6000株の苗は結構スペースを取ります。
足の踏み場というか車の動きが取れません。来訪者の車などと
混在して、マイカーを出せなくなったK専務は、
楽しみにしていた会合に出席できなくなって気落ちしていました。
作業車の動線確保と、明日の積み込みをS部長やItさん、Mさんたちと
終えたのは7時近くでした。
明日も天気が持ちこたえ、しかもしのぎよければ有難いです。


ページトップへ