心の中にも涼風


2007年9月2日

このところ眠れずに困っていました。
眠れないと思いながら、ハッとして起きることもあるので
眠っていないわけではありませんが、疲労感が取れません。
たぶん関節の病気になってしまったので、以前のような
肉体労働ができないせいと、ちょっと凹んでいる心のせいです。
元気がとりえの人間が、らしくない状況になると、必要以上に
うろたえます。いろんな約束事も仕切り直しです。
その代わり自分にとっての優先順位がはっきりしてきます。
あれこれ思うと目は冴えて悪循環です。
忙しさを理由に、家にいることが多かった週末でしたが、
今日は車で久々に思い切って外に出ました。
行き先は私の好きな河内天美というところです。
下界はまだまだ残暑が厳しいですが、やはり緑深い場所はひんやりしています。
田んぼの稲穂がそろそろ色づき始めています。
その上をたくさんの赤とんぼが舞っていました。

八幡神社というところの400年の大銀杏の枝先にもまだ緑でしたが
大きな銀杏の実がたくさんついていました。

ここに来ていつも見とれるのは石垣です。
古い石の隙間から南天が生えている景色は風情があります。
コケやシダの緑も石肌に溶け込んでいます。


岩湧山方面への帰り道、車窓からガードレール横にバナナを見ました。
ちょっと不思議な光景です。確かにバナナがなっています。


秋の訪れを感じさせるシュウカイドウの群れを見て、
大きなクスノキの間から西日の木漏れ日を見る頃、
すっかり気持ちが上向きになっていました。
こんな時間をこれから大切にしたいです。



ページトップへ