立春が過ぎて


2017年2月6日

節分を終えて、暦の上では季節の分かれ目を越えました。ですが、まだ寒いです。

敷地内に咲いている梅の花も日差しを浴びていますが、プルプル風に揺れています。
もう一度来るらしい寒波到来を予想させる冷たい風です。

近々、ミニロックガーデンを入れた玄関部分のリフォームの作業も始まります。
雨の当らない場所にある、ロックガーデンに今回は多肉植物など乾燥に強い
物を選んでいます。石選びは、K専務とYさんの楽しい?時間となりそうです。

同じ二人が手がけた年末から年始にかけてのお庭のリフォーム画像です。
洋風の建物の工事のため植栽部分撤去され、裸地があちらこちらに残りました。
スイセンやカラーなど繁殖力のある植物がいろんな場所に生えています。
裏庭には手作り花壇と、雑草の生えやすい広い土の部分が残りました。
お忙しい中で楽しむお庭は、できる限り、雑草対策を施し、植栽には、病害虫に
強く、強剪定に耐える品種がお薦めです。ご希望なども含めた内容の植栽でした。

縁石を明るい色にして、防草シートと砂利を敷きました。散らばっていた植物は
同じ種類ごとに、良い株だけをまとめました。花壇には有機質入り改良土で、
お客様がこれから長いスパンで、ガーデニングを楽しまれる場となります。
白地にぼかしのきれいな既存のツバキの木と、新しく植えた、ロウバイや、ピンク
オオデマリなどの花木に。常緑のイチゴの木や明るい葉色のギルドエッジ、金宝樹、
ドドナエアが加わりました。雑草対策の地被植物には(ディアネラ、マホニア、
オタフクナンテン、ウェストリンギアなど)生育力のあるものを植え込みました。

施工前

施工後

施工前

施工後

一期工事で施工させて頂いた表庭の芝生がこれから春の訪れとともに青々となるはずです。


ページトップへ