バーナリゼーション


2012年12月16日

今日はポカポカ休日です。
穏やかな日曜日を迎えるのは、本当に久々です。このところ土曜日・日曜日は
いつもバタバタと過ごしていました。
昨日は最終の市場の仕入れに行って来ました。市場は例年のようにあわただしく年の瀬の雰囲気でした。
華やかな蘭やシクラメンの鉢がずらりと並んでいます。正月飾りもどんどん出ています。
ポインセチアがもうすっかり取り残った感じです。実際は今からクリスマスですが。
いつものように台車を引きながら、散らばって置かれている鉢を探して集めました。
軽トラックの容量を越してしまいそうな量をぎりぎりセーフで持ち帰ることができました。

今日は放置状態?だった、私の髪の毛を切りに行く予定です。
髪の毛を樹木に例えると、毎年きちんと剪定しているのと違って数年放置した状態になっています。
形を取るのも、廃棄処分の量も。通常よりオーバーで時間をかけてもらう感じです。
美容院に行く気がしなかったのは、いわゆる『円形脱毛』状態だったからです。
芝生にたとえるとパッチ状態というのでしょうか。
でも、芝生と違って、もっと簡単に修復可能なのは過去の経験で実証済みです。

人間の身体を植物に置き換えるという独断と妄想て、結構納得することが多い私です。
植物の場合は土が良ければうまく育つというあたり、人間に例えると。
人間の体内を土に考えると、どうかなあと思います。土づくり=身体づくりには
肥料にしろ、微量元素にしろ、良い水など。肥料を食べ物に置き換えられそうです。
もちろん健全な心も必要です。では植物の心とは・・・・となると袋小路に入ってしまいます。
何事も無理に植物に例えると確かに少々無理がありますが。
表題のバーナリぜーションとは、チューリップなど、植物が低温にさらされることによって
花芽がつくことを言います。
人間も同じなら、少々厄介なことや不遇なことに出会っても、みなさん(ソレ花芽がつくぞ!
後日花咲く!)と思えるはずですが・・・
ただ、自力で生きて光合成している植物と違って他力の人間にはそんな甘いものでは
ないかもしれませんが。


ページトップへ