雨です


2010年6月15日

やりたい作業はたくさんあっても、雨降りでは外作業はできません。
高ぶった神経が鎮まるには恵みの雨です。
このところ、睡眠不足なのに、超元気?な自分が不思議でしたが、
雨で緩んだ気持ちは一気に。今日は、力が沸きません。
そんな私に比べるとみなたくましく、室内仕事に外周りにてきぱきと。
ビニルハウスでは、Itさんが、昨日に引き続き、潅水チューブ内臓の
ハンギングバスケットを吊り下げるポールの製作です。
明日完成予定です。来週納品です。
この二週間あまり、仕事を通していろんな方と出会いました。
世代も、70代から、20代前半まで幅広く。
それぞれの方のがんばりを見ると、弱音など吐けそうにありません。
10年前に、大手術をされた一番年長の方が
「私のお腹は空っぽなの。今は日々生かされているわ。」と、
屈託なく言われ、「老後」の夢を語って下さいました。
置かれている情勢の厳しさの中で健気に頑張る若い人の姿を見て
ちょっと胸が痛みました。経済的な自立の後押しがなければ、
少子化の問題解決など論外だとも思いました。
そういう意味では、企業の社会貢献度は、いかにたくさんの若い人を
雇用するかということが目安になるかもしれません。
さまざまなことを見聞きし、自身の思い悩みを払拭すべく
「火事場の○力」状況が続いていたのが、雨のせいで
プツンと切れてしまったのです。
誰しも生身です。できれば、末永く元気に生きていきたい
という思いはみな同じです。
久々の雨は、気力と体力の調整の時間を取らせてくれました。

1本のユリの数年後です
ハナショウブは雨に合います


ページトップへ