久々のゆっくりした連休です


2007年11月25日

先週の寒い日が嘘のように小春日和が続きます。
初日の勤労感謝の日は、母の誕生日祝いを兼ねて、長居公園へ。
次男のラクロスの試合観戦でした。優勝のプレゼントのはずが、
接戦で負けてしまい、少々残念な結果でした。
中日の昨日は発芽した苗をポットに植え替え作業です。
先月播いたパンジーやビオラが数種、ガイラルディアの変わり種、
スカビオサ、バイカラーのキンギョソウなどの種が発芽しています。
例年より一月遅く播いたので、早く植え替えなければと気になっていたのです。
仕事とあまり変わらない作業を自宅でやるとちょっと損した気分です。
でも、種から大きくして花を咲かせるのは格別です。
時間が無いので、エコスプレーの自動潅水で管理です。
連休も最終日です。実は最近寒い中の作業中、
持病のせいで関節がこわばっていました。
このまま固まってしまったらどうしようと不安だったのですが、
今日は岩湧山に登ってきました。
登山口で格好の杖を見つけて、強気の「健脚コース」を選びました。
確かに傾斜はきついのですが、植物を見ながらゆっくり上れば
かえって膝には負担がかかりません。
(ただ、下りは普通の倍の時間がかかります)
いつの間にかここしばらく溜め込んでおいた
体脂肪の燃焼で暑くなってきました。
歩き始めてすぐにツルアリドオシの赤い実を見つけました。
鼻の穴のような二つの穴がユニークです。一両という別名で呼ばれています。

ツルアリドオシの実

隣に生えている別名十両のヤブコウジもかわいい赤い実をつけていました。

ヤブコウジ

岩湧山の秋の景色は黄色い葉が多いようです。

頂上は『銀色のススキ・・・』と言いたかったのですが、白い穂が落ちて
私にはやわらかな狐の尻尾色に見えました。


リンドウの花

根元にリンドウがきれいな星型の花をつけていました。
降り口の真っ赤なモミジを後に、連休も終わりました。
明日からはしばらく除草作業が続きます


ページトップへ