剪定の季節です


2016年11月16日

剪定・除草に大忙しの時期です。ホワイトボードの日程調整は雨を挟むと複雑になります。
大体毎年同じ頃に、ご依頼いただくお客さまは、こちらも様子がよくわかるのですが。
初めてのお客様には少々慎重に、ひとまず現場を拝見してからお見積りをお出しします。

最近の傾向としてやはり多いのが、これまでご自分(ご主人)がやってこられたが、できなく
なったので、初めて業者に頼む。と言う方です。他にも、これまで頼んでいた業者の方が
「亡くなられた(この業界の高齢化もすごいです!)」からというのもあります。
お客様の方も、相場が分からず、恐る恐る(声がそんな感じです)電話してこられます。
一応、エコ・ワークスでは必ず、現場を拝見してから見積ります。その徹底ぶりは、時に
「・・・木が一本・・」というときでさえ出向きます。主にその役割はK専務です。
『Drカーバチ』の本領発揮で、木の種類から、病害虫の様子まで記録してきます。

『お見積りは無料です』というのは、お客様には当然ながら、私たちにとっても事前に拝見
することは大事なことなのです。後日のトラブルを無くすためと、スタッフに予め段取りを
伝えて心の準備をしてもらうためでもあります。時に、使用する車や道具の大きさの選定
基準になります。

見積りは、作業内容によって作業員の員数や、作業の種類、ゴミの処理量、距離などで
決まります。時に、人材派遣と勘違いされて、やり遂げた感の後に、「・・ええと。まだ時間が
あるなら、ついでに・・」という方もおられました。そのようなお客様は、スタッフの方も
お請けした以上のモチベーションを維持するのが難しくなって結局離れていかれます。

人が作業をするので、どうしてもロボットのように能率だけを追及することはできません。
が、逆にそうであるからこそ、ついがんばりすぎてしまうことも無きにしもあらずです。
どんな作業でも達成感は必要です。このあたり、公共も民間も関係なく、切りをつけることが
難しい作業です。が、ご要望内容に加えて、仕上がりが少しでも美しくなることを目指す
ことが腕の見せ所でもあり、私たちの作業のゴールです。


ページトップへ