春はそこまで


2015年3月12日

来ているはずでしたが・・・昨日と一昨日は急に立ち止まって後戻りしたような気温でした。
とにかく、雪はちらつくし、大変寒い日でした。
そんなときに年度末の最後の植替え作業を行いました。
まずは、市場に何度も出向いて、仕入れた苗を並べ。絵の具のように使いやすく
色分けします。今回の春のテーマカラーは、やや黄色みがかったピンク系です。
その色に合うものを選びます。花のついているものや、未だ一輪ぐらいや分かりにくい
ものは花のタグを参考にします。

前日やはり雪曇と突風の中、すっかり背丈が高くなったミニハボタンを撤去していきました。
これを上手に生かしていくと踊りハボタンになるのですが、春の花に席を譲ってもらいます。
未だしっかり根付いているものも。(ゴメンね)と心の中で思いながら、撤去します。
これから見ごろの花はさすがに残しました。次に植えるものはそれに合わせることも
意識しなければなりません。
翌日風がきついデッキの上や、バスターミナルなどに次々に植え込んでいきました。
花もすっかり寒さに縮んでいるようですが、それでも今日あたりの気温の上昇とともに、
生育を始めるはずです。
この花がぼちぼち咲き始めるころ、私たちの仕事は終了です。

          
左上画像の手前の小さな苗(ジギタリスダルメシアン)は、低温に当てなくても
初年度に
開花する品種で低い背丈です。その奥のナデシコは、つぼみが
出始めていたので前回の分を残しました

右下の画像のワスレナグサは前回の苗を残したものです。青い花がテーマカラーの
ピンクに合います。

 

 

 

 

 

 

 

 


ページトップへ