孫(No.74)


2020年9月8日

Sです。

個人的な話で恐縮ですが、昨日2人目の孫が産まれました。
初孫のときは平時でのお産でしたので、「案ずるより産むが易し」のコトワザの通り少し心配はしましたが、安心感の方が勝っていました。

今回は違います!非常時です!新型コロナの第1波から第2波により感染者数が増加し、世間を混乱におとしめていただけに、娘と婿はもちろんですが、我々家族も“少し”の心配ではなく“非常に”心配しました!

ご存じのように新型コロナの感染者数の推移とともに、医療機関や医療従事者の対応は緊迫を深めていましたし・・・・。
娘が入院した産科医院もご多聞に漏れず、外部からの面会には特に厳しく、妊婦の夫しか面会は許されないといった状況でした!

それだけに様子がわからず陣痛がきて入院したと連絡きても状況がわからないままで、大丈夫やろうかといった気持ちばかりが先行していました!それだけに無事に産まれたという報告を聞いたときはどれほどうれしく胸をなでおろしたかわかりません。

産まれた直後にラインで元気に泣く赤ん坊の動画と満面に笑みをたたえ、わが子を抱いている娘と、その二人に寄り添う婿の家族の画像を見たときは感激もひとしおでした。😢

新型コロナの状況は、まだまだ予断を許さず収束の目途もたっていません!従って決して大丈夫と言いきれません。

でも生まれたばかりの孫の画像に思わず「がんばれー!」「ありがとう!」と心のなかで叫んでいました。!(^^)!


ページトップへ