5月も中旬


2013年5月10日

ゴールデンウィークも終わり、気温はやや低めですが、初夏です。
例年より、花の移り変わりがゆっくりで、まだまだ春のビオラやパンジーなどが
きれいに咲いています。特に朝晩の気温差の影響か色も鮮やかです。
春の花は気温が上がると一気に痛んでしまうので、きれいな間に次の準備です。
ハンギングバスケットや寄せ植えを仕込んでいました。

来週からは大阪市内のマンションの垣根の工事です。
ブロック積みや、途装工事なども含みます。

以前自動潅水工事でホースの敷設に伺ったところです。
園芸クラブ活動なども活発で、種から作った花苗をマンション敷地内のあちらこちらに
植えておられます。
前回はその箇所にホースを埋設したのでした。

今回は既存の樹木の剪定、伐採、撤去などを含めて垣根を仕立てます。
足下には草花も植えられるように、土壌改良を行います。
コンクリートの腰壁の途装もリニューアルすれば一気にイメージアップしそうです。
ひとまず、梅雨前までにきちんと仕上げたいところです。

ゴールデンウィーク気分もあっという間に飛んでいきましたが、ランドケアS社長のブログ
には奈良のまほろばの雰囲気が。
ハナミズキさんの今月の花には初夏の花と、


先月行った寄せ植え講習会をお手伝いしてもらった話題が出ています。
微生物での土壌改良実験に関わっていたハナミズキさんには「改良土のそれから」
を見てもらえました。
Dr.カーバチには、今K専務が敷地内で本気?で飼っている

オオムラサキ始め身近なタンポポの話など掲載中です。合わせてお楽しみ下さい。


ページトップへ