虫が値打ちのある日もあるのです。


2008年7月31日

昨日作業に入った公園の一つは、お花がいっぱいの花壇があり、
地面にはネコや犬の糞もゴミも落ちていませんでした。
地域のボランティアの方が管理されているのです。
私たちの仕事は周辺の除草(というより芝刈りに近い)や
抜きにくい、遊具や花壇脇の雑草の除去でした。
きれいな公園をよりきちんと仕上げる作業はいつもと違ったプレッシャーがあります。
見た目も素敵な花壇でしたが、何より、春に作業に入ったときに
公園の中でたくさんの子どもたちが遊びに来ていたことに驚きました。
作業中も、子どもたちに「もう入っても良いですか?」と聞かれるぐらいです。
ベビーバギーの若いお母さん方も含めて。最近あまり見かけなくなった
にぎやかで安心して集える公園なのです。しかもきれいな草花に囲まれています。
さすがに真夏の昨日は人影があまりありませんでしたが、
ボランティアの方とお会いしてご苦労を伺いました。
7年間の歳月をかけて荒れた公園が今の状態になったそうです。
なかなかできることではありません。
手入れも行き届き、利用者も多い、街中の公園としての理想の姿でした。
さてボランティアと言えば、うちのK専務もなかなかのものです。
一仕事終えての夕刻、敷地内花壇で何をしているのかというと、

ヒマワリの葉の食べ跡を見つけて、

その主を捕獲しようとしているのです。

以前、目の前で飛んでいるタマムシを手で捕まえるという
人間カメレオンのような瞬間技を拝見したことがあります。
獲物はリサイクルのプラスチック捕獲容器に入れます。

この週末、西宮で行う子育て支援の講座のネタ集めだそうです。
「○山よりよほどいろんな虫がいる」と苦笑(本来は害虫駆除の対象ですが・・・)
しながら、昆虫にはやや緩め管理の敷地花壇で虫を集めています。
実はK専務は京都(花空間けいはんな)でも講師として講習会に招かれています。
参加の子どももさることながら若いお父さんお母さんが大いに楽しむそうです。
数年前の夏休みに、うちで地域の子ども対象に観察会を行いました。
マイクロスコープを使って、事務所のテレビ画面に虫や花の構造を拡大して映し出し、
フイリヤブランの葉でバッタを編んだりしました。
ここ最近はそんな時間が取れないのがちょっと残念ですが。
夕方遅くみなが帰る頃、そのときの参加者の子どもが弟を連れて久々に立ち寄りました。
3年前、お姉ちゃんに連れられた低学年の男の子も今は5年生です。
お姉ちゃんへのプレゼントにヒメヒマワリの花枝と、パイナップルの香りのする
葉(パイナップルセージ)を渡すと嬉しそうに持ち帰りました。


ページトップへ