あおいくま と ひょうたん島


2011年5月17日

昨日は、ねらっていた入札物件の開札日でした。
今年も、やってみたい花関係の仕事が落札できませんでした。
今年度は、最少価格から、最低入札価格の設定へとシステムが
変更されました。
最少価格の競争入札で落札するには、当たり前の話ですが
自分たちで価格を決めます。赤字を出さずに、品質を落とさず、
しかも作業する人間に負担がいかないように、コスト削減をしますが、
この時勢では、劇的に安い価格でないと、落札できません。
『良いものを安く速く』する工夫は結果的に自らを鍛えることになります。
苗の仕入れ価格の数円の差に一気一憂し、
管理を楽にするための手入れのタイミングなども意識しながら、
いつもぎりぎりでピリピリやっていました。
ところが、年々、落札価格は下落していきます。
イメージで言うと・・・
昔何十年も前のテレビのクイズ番組で、クイズの答えを間違えるたびに
滑り台の角度が大きくなっていくというのがありました。
必死で、しがみつく回答者ですが、そのうちついに、風船の中に
滑り落ちていくというものです。
昨年うちは耐え切れず?滑り台から落ちました。
ところが、今年度、最低価格が設定されました。
当初喜んでいた私でしたが、下回ってだめだったり、
逆に、オーバーしたりと撃沈してしまいました。
人が決める価格を言い当てるのは難しいです。
「あおいくま」とは、以前夫が教えてくれた言葉です。
ネットで調べたら結構有名でした。
あ 焦らない
お 怒らない
い 威張らない
く 腐らない
ま 負けない
気分一新。思わずひょっこりひょうたん島の歌が心の中に浮かびました。
♪丸い地球の 水平線に
何かがきっと 待っている
苦しいことも あるだろさ
悲しいことも あるだろさ
だけど ぼくらは くじけない
泣くのはいやだ 笑っちゃおう
進め


ページトップへ