植物力


2011年4月21日

秋田の友人が「最近ゆれ方で震度が言い当てられるようになった」と
言っていました。
東北の春は、梅も桃も桜も一斉に咲く、とても賑やかな春だと
以前彼女に教えてもらいました。桜前線も北上です。
先日被災地での花見の様子をニュースで見ましたが、
ほんのひとときでも、心安らぐ思いをされたら良いのにと心から思いました。
と同時に、久々に映像の中に花や緑を見て、ホッとしました。
植物のどこに心惹かれるのかと言えば、やはり「変化」でしょうか。
他の生き物と違って、他の命を食することなく、水と光エネルギーで、
自力で成長していく姿は健気です。
私たちの仕事は、植物の持つ力を生かしながら、手を加えて
より美しく元気に育つようにお膳立てすることです。
冬から春にかけて、少しずつ成長して、気温の上昇と共につぼみが上がり、
ようやく花を咲かせていくその変化の過程を見るのは楽しみです。
先日そんなお客様が、満開の写真を送信して下さいました。
12月に植え込んだときに比べて花があふれんばかりでした。
ご丁寧な言葉も頂き、私たちは元気をもらいました。
また、数年前に玄関前花壇をリフォームしたときに、家の外に出るのも、
億劫だった方が花壇の花を見るために外に出て、
いつの間にかご近所の方と花談義されるようになりました。
剪定や植え込みで伺うたびに元気になっていかれます。
これも植物力でしょうか?
こんな時勢、この仕事はなかなか捨てたものではありません。
続けさせて頂いていることに感謝です。


ページトップへ