春立ちぬ?


2011年2月3日

節分の今日は今年度最後の公園の除草作業でした。
10日後に花苗13,700株を植え込みます。
先週とは打って変わって、ポカポカ陽気で、
桜の花芽もちょっとふくらんできた感じです。
お昼時、Mさん手作りの巻き寿司を、
みなでその桜の下で頂きました。作業の後の味は格別でした。
今日は節分でしたので、大阪独特の行事らしい
(私の子どもの頃にはなかったような・・・)、巻き寿司の丸かぶりをしました。
今年の恵方(南南東)だという方角に向かって願いを込めて、
黙ってひたすら食べます。ちょっと異様な光景です。
横の園路を自転車で通って行ったおじさんが、
「オっ!節分やから『イナリズシ』を食べているやないか」
と言ったので、思わず「巻き寿司や」とつぶやいてしまった
ランドケアのS社長はじめ、一口食べて「おいしいっ!」を叫んでしまった
A子さんなど。黙って食べるのは意外に難しいのです。
まあ御利益は乞うご期待というところです。
節分を迎えすっかり春気分でしたが、全国的には大変な冬でした。
秋田の友人からもらった3日前のメールには、
『毎日の雪降り、除雪作業でうんざり、飽きて来ました…
昨日、テレビで国際女子マラソンを見て…あ〜〜〜大阪…雪なし…いいなぁって
ため息をつきながら。除雪作業で死亡者やケガ人多発です。
うちも業者を頼んで雪下ろしをしてもらいました。高齢者世帯には、
市の職員も作業に参加している状態です』
とありました。ニュースでも見聞きしていましたが大変な様子です。
そうかと思えば、Mさんのお友だち(沖縄に住んでおられる)から届いたという、
桜の画像を見せてもらいました。沖縄ではカンヒザクラが満開のようです。
濃いピンク色がソメイヨシノとは一味違った風情の春の訪れを伝えています。
明日は立春。南から春が訪れつつあるようですが
本当に心から「春よ早く来〜い」です。

年末に大雪体験をしたハナミズキさんの今月の花
超珍しいギンモクセイの実が出たK専務のDr.カーバチの虫めがね
もアップいたしましたので合わせてご覧ください!


ページトップへ