アンバランス


2010年12月14日

欠点の多い私は、「玉に瑕(きず)」ではなく、田辺聖子さん曰くの
「瑕(きず)に玉」の状態です。
しかし最大の欠点はたぶん、自分自身の価値観で物事を見る
傾向が強いことでしょうか。人も自分も一緒。
例えば世の中のすべての人は花を好きで、
世話をしたくなる。というような・・・
これまでそれで随分、失敗していますが。つい花の話に
熱が入ってしまいます。
まあ、どの人間も平等に24時間しかないのです。かけた時間分のこと、
かけなかった時間分のこと。それぞれが持っている情報の中身が
大いに違って当然だとは分かっているのですが。私は偏りが激しくて。
バランスも必要だということは私の一つの課題です。
もっとも、好きな分野のことも最近は、記憶力が追いつかず、
メモリ増設が出来ない我が脳ミソを嘆いていますが。
この年齢になれば可能性も時間も有限です。それだけに余計、
好きな分野のことを追いかけられる機会を与えられたときの
幸せと、それを通して、つながった人との出会いも
大切にしていきたいと思う今日この頃です。

ポカポカの師走


2010年12月6日

というより、10月の下旬のような。この気温にすっかり惑わされて、
平年気温に戻ったら、一挙に寒さが身に堪えるかもしれません。
それでも、外仕事にはちょうど良い気温でした。
ずっと受験生?だった私も、今日からようやく、通常モードです。
いくつになっても、やはり試験は負担です。
もっとも、限られた席を争う競争の受験と異なり、
資格試験というのは、本人のがんばりがすべてです。
結果は他人との関係ではなくまさに自分次第です。
私もそれなりの努力はしてみました。
記述式の試験であるため、とにかく書いて書いて。
前日はさすがに、もう鉛筆持つのも嫌になる
という状態でしたが、それでも、悔いの残る結果でした。
試験が終わった直後は、いろいろ反省し、少々、
うつむき加減でしたが、電車にゆられて自宅が近づくにつれ、
開放感の方が圧倒的になりました。
家に着いたら、それこそ、(ビールがおいしい!)の
状態にあっという間に戻ってしまいました。
あの調子で、ずっと勉強していたらきっともっと
色んな事が身につくはずですが・・・
残念ながら、私は普通の人間でした。
それでも通常モードに戻れば戻ったで、作業予定は押しています。
明日から年末に向けていつも通りのバタバタの日々が続きそうです。
とにかく、師走なのですから。


ページトップへ