リフォーム工事が始まりました


2016年1月7日

昨年の秋ごろからお話のあったY様の玄関前のリフォーム工事が始まりました。
場所は北大阪と、ちょっと離れていますが、何度か打ち合わせしながら
イメージを煮詰めさせていただきました。現場責任者のK専務とYさんが担当します。

閑静で、少し年月の経った住宅地は植栽も、外観もすっかり馴染んだ感じです。
玄関前には、オープンスペースがあり、ガレージ以外に、もう一台を停めるために
使われます。長方形の敷石が飛び飛びに並んでいて、隙間は芝生です。

最近オープン外構と呼ばれる、門や塀の無い住宅が最近多いです。
車が数台停められるようにするための、駐車スペースのデザインはさまざまです。
緑色の芝生に飛び石のように敷石が並んでいる景色も良く見かけるものですが・・・
元々芝生自体には管理が必要です。全面芝生に比べると芝生の面積は減りますが。
それはそれで、敷石の周囲だけ草丈が高くなったり、その部分を機械ではなく
人力で刈ったりしていると、結構手間がかかります。手取りの草抜きの作業も含め、
芝生の管理が重荷になってこられた結果のリフォームの決断でした。

芝生を剥がして、その際に既存の植栽を整理してとにかく、見た目もすっきりさせたい。
というご要望でした。今日は植物の移動や撤去、残土の処分から作業が始まりました。
日が短く、高速道路で戻ると真っ暗ですが明日の作業の準備の荷物の積み込みや、
今日の分の荷下ろしを他のスタッフが手伝います。

明日は、敷石も動かしながら、もう一人応援で芝生の撤去作業が始まる予定です。


ページトップへ