リベンジ


2012年3月7日

今日は、昨年度落ちた1級造園施工管理技士の実地試験の合格発表の日でした。
合否の判定は朝の9時に、関連サイトで発表されるのです。
昨年。自信のあった(根拠はなかったのですが)私は、公開を待ちわびてすぐに
受験番号を片手に9時と同時にアクセスしました。しかしアクセスが殺到
しているのか、なかなか入れません。合格を疑わず何度も挑戦して、
やっと開いたサイトの番号集団の中に、自分のものがなかったときの気落ちは、
ちょっとトラウマものでした。
さて、今年度は昨年の轍を踏まないように、できるだけ平常心で今日を迎えました。
いつの間にか?9時になっていたのですが、サイトを開く気になれず。
他の用事でバタバタしているうちに、連絡が遅いのを落ちたと思った
家人からのメールで、ようやくアクセスする気になりました。
昨年と違ってすぐに開いたのですが、何と今年度は自分の受験番号を
すっかり忘れてしまっていました。受験票も家に置いたままです。
必死で思い出そうとしました。
(確か『一浪、苦労はもういや』だった)までは思い出せたのですが。
意味のしっかり通じる語呂合わせが仇になって、数字の割付を
忘れてしまっていました。『苦労は』にしても、
『96』なのか『90』なのか・・・
(この語呂あわせなら、合格だけど、こちらだと番号が無い・・・)
結局、合格が判明するのに時間がかかりました。
やっと2年間の受験生活から開放されました。
今夜はぐっすり眠れそうです。


ページトップへ