急に寒くなりました


2010年10月28日

秋雨のシトシトしたイメージを覆しそうな
集中豪雨のニュースに心痛め、ほんのついこの間までの
初夏の気分を一掃するような初雪のニュースに気温の落差の激しさに驚き。
気象の変化に振り回される人間も、
やはり自然界の中では、はかない生き物だと感じます。
先日ビニルハウスの隅にまきついていた山芋のつるに
ムカゴがついているのを見つけました。
カサカサした葉の根元にコロコロと可愛い塊が
たくさんついています。思わず、篩で受け取って、ツルをゆらして
落としました。(1合半ぐらいのムカゴご飯が炊けるかな)という
量です。その話をMさんにしたのですが、彼女は
ムカゴを知らないと言います。
年齢的には、私より「お姉さん」ですが、実はMさんは街育ちなのです。
ちょっと前にギンナンが硬い殻状で木になっていると思っていた
話でK専務を仰天させたMさんですが、今回のムカゴでは
こんなやり取りになりました。
Mさん「ムカゴと言えば、歌がありましたね」
私 「?」
Mさん「ほら山にムカゴを取りに行く・・・ほら」
と言いつつ思い出せないMさんと、全く浮かばない私。
Mさんが思い出して歌いだしたのは♪うさぎ追いし〜♪
の「ふるさと」の歌でした。コブナがムカゴになっていました。
翌日
Mさん「この歌でしたわ」と歌い出したのは「赤とんぼ」でした。
  ♪夕焼け小焼け〜の赤とんぼ・・・
   山の畑〜の桑の実を〜♪
それはムカゴではなく「こかご」や。と
突っ込みを入れつつ、Mさんから癒しオーラを
吸収させてもらっている今日この頃です。


ページトップへ