魅惑の天体ショーNo.124


2022年11月14日

Tです。

そろそろ、健康を気遣う年齢になってきたこともあり 日頃の運動不足を解消しようと 毎日ウォーキングを始めました。
少しずつ、若いころとは違い疲れも残るようになり、無理もきかなくなったりするので、気持ちも前向きにするためにもウォーキングを続けたいと思います(*^-^*)

前置きはさておき、先日11/8は 月が地球の影に隠れてしまう「皆既月食」がありました。さらに天王星も月の裏に隠れてしまうという「惑星食」が同時に起こるという 何と♪♪442年ぶりの天体ショー♪♪に日本全国が酔いしれました\(^o^)/

天王星が月に隠れる瞬間(ネットより引用)

少し雲の残る状態から始まった天体ショーでしたが、21時過ぎ 月に光が戻り始める頃には雲も晴れ見事な満月を見ることが出来たので、多くの方がリアルタイムに見ることができたと思います。ちょうど、私も20時過ぎくらいからウォーキングを始め 時折 雲の間から見える赤銅色の月を見ては その神秘的な月の姿に特別なものを感じながらわくわくして歩いていました。いつもなら、明るい道を選んで歩くのですが、今日はなるべく月の姿を鮮明に見たくて 違う道を歩くことにしました。
家の屋根や電線の形がシルエットとなり赤銅色の月を引き立てます。何度も写メを撮りまくりました(^_^)v

自分のスマホで夢中で撮りまくった月食写真

特別な夜なので気持ちも昂ります。今でこそ、「皆既月食」とは、月が地球の影に徐々に覆われていき、太陽と地球と月が一直線に並び、月全体が地球の影に完全に覆われる現象だとわかりますが、442年前の人たちは驚いたことでしょうね(*_*;
442年前と言うとちょうど安土桃山時代!あの有名な”本能寺の変”の2年前となります!天下統一をめざしていた織田信長や名だたる戦国武将も同じようにこの天体ショーを見ていたのかと思うと、何とも不思議な感動がありました!

次に皆既月食と惑星食が同時にみられるのは322年後だということです。まったく想像がつきませんが、どんな日本になっているのでしょうか?そんなふうに考えていると、何ともロマンチックな気分に浸ることができました。


ページトップへ