天気予報


2015年7月23日

最近はネットで雨雲の動きまで分かるようになりました。
しかも1時間単位という精度です。
降るはずだった雨は予定通り降り、強いて言えば週間予報で準備した予定が
ずれてきたときに段取りが狂うと言った感じです。
本当に私たちの仕事は天気に左右されます。
先週は台風に振り回されました。
台風は、雨だけでなく、風も強く作業能率が下がります。
高木の剪定は危険を伴いますし、通常の剪定除草作業では、後の掃除が
悲惨な状況になるからです。

一昨日の作業がまさにその状態でした。先週わざわざ台風のために延期したために、
応援部隊もあてにできず、猫の手(私です)も借り出しての作業でした。
広い商業施設のここかしこにある緑地帯を片っ端から攻めていくのですが、
そばに駐車場があり、バチンと両手バサミで切った枝が強風で吹き飛び、
それが車の方へ行かないように、私はキーパーのごとく枝葉を押さえ込みました。
ゴミ袋を風下に置くと、こいのぼりの口のようになってしまうほどの強さの風でした。
高木の枝葉はさすがに重くて飛びません。ただトラックに積み込むときに風に逆らうと
風圧でより重くなってしまうので、コツが入ります。ドンドン積み込んでは、
チェーンソウで刻んで嵩を減らして、積み荷を締め固めていきます。
みなで必死で片付けてようやく予定通り作業を終えました。

とは言うものの、いよいよ梅雨明けの酷暑がやってきそうです。雨が降っても、
風が吹いても困っていましたが、そうではないカンカン照りも厳しいです。
要するに自然に逆らえない業種ならではの「ヤレヤレ」の日々が続きそうです。

 


ページトップへ