真夏のアリス


2015年7月31日

いつの間にか、7月も終わりです。この暑さも後半に突入でしょうか。
それとも、ピークはこれからなのでしょうか?

今月施工した芝生も段々根付いてきているようです。

芝生と一口に言ってもさまざまな種類があります。
随分昔、20年近く前にティフトンという種類の芝生を刈ったことがあります。
1週間に2回ほど刈らないと、匍匐茎と呼ばれる横に這う茎が伸びました。
とにかく成長が早く(夏場は15cm/日伸びるようですが)、痛んだ芝の
回復も早かったです。ただ、その分、常に芝刈り作業に追われました。

植栽管理作業をしていてつくづく思うのは、植物をすくすくと成長させることが
すべて良しとはならないということです。
あるお客様から、「木の先端に塗ったら成長が止まる薬ってないの?」と
聞かれたことがありました。確かに植物の管理の中で大きな比重を持つ、
剪定、除草、芝刈りはすべて植物の成長次第で頻度が変ります。
そして頻度はすぐに管理コストにも反映されます。

最近特徴の中で、「ゆっくり育つ」というのがキャッチフレーズの樹木
が増えて来ました。そういう木は生産農家で大きくするのに時間かかります。
そのため規格が1段階大きくなるだけでも随分値段が高くなる場合もありますが、
後の管理が楽になることが期待されるようです。

元々限られた空間と、時間の中でそれ自身も変化していく生き物である植物を
一定の状態に保つのは、やはり最後に行き着く言葉は「管理」です。
以前にも、書いていた「鏡の国のアリス」の中の赤の女王の言葉の、
「その場にじっとするには、ずっと走り続けなければならない」の例えのように、
「状態を維持するには、ずっと管理し続けなければならない」はずなのですが。

管理のコストが植物の存在を減らしていくのか、管理しなくても良い植物が生まれるのか。
どちらにせよ、私たちは、植物の無い生活は考えられず、粛々と、枝葉を切り、草を抜き、
芝を刈る生活が続くことを望んでいるのですが・・・

草抜きが楽しくなる庭


2015年7月24日

庭で、鼻歌交じりに草を抜く風景。には条件があります。

①草が引きやすいということ。
②好きなときにやめられるということ。
③作業量が少ないということ。

そのためには、できる限り、雑草の生える面積を抑える事と、
土がカチカチになって草の根が固い土にしがみつかないように
適度に湿り気を帯びて、土壌改良も含め軟らかい土にしておくことも条件です。
②は作業の切りをつけやすいことを意味します。
「今日はこの部分」という風にエリア分けしていれば、作業の達成感も出ます。
③の作業量が少ないというのは、省力化も意味します。
例えば、芝生の端っこの部分も機械で刈れるように縁石を直線に
置きます。そうすれば、機械で端まで刈ることができます。
自動潅水は、確かに草も生えますが、土が湿ってとても抜きやすくなります。

以上のことを考えて施工したのがご相談を受けていた若いご夫婦のお庭でした。
緑の好きなお父様の全面芝生のお庭を引き継がれました。
抜いても抜いても生えてくる草を蚊と格闘しながら管理しておられました。
いろんな花が植えてある花壇の中に草が侵入すると、どれが花でどれが草か
分からないと困っておられました。
敷地の外の道側にも花壇があり、ホースを持って出て水やりしなければなりません。

 

土いじりが全くお嫌いなわけではなく、ハーブやちょっとした野菜を
植えたりする花壇などをご希望でした。
雑草対策を中心に、作業スペースやハーブ・野菜花壇などを設け。
テラコッタ風のレンガで曲線の園路をつけました。

 
土の部分が随分減りました。芝生は曲線を避けて、レンガの園路周囲は、セダムや
固まる土で管理を楽にしました。花壇も含め植栽部分は潅水ホースが入っています。

 

外側花壇にもホース(赤い矢印)が入っているので外で水を撒くことがなくなりました。
年月を感じさせる、コンクリートにツル性の緑が茂りだしてちょっとアンティークな
感じが出ると良いなと思っています。

施工してから1ヶ月余りですが、芝生をとてもきれいに維持されていました。
もちろんお忙しい日々でいつも「草抜きが楽しい・・・」とはいかないでしょうが、
お庭が暮らしの中で活き活きとしているのを見るのはとても嬉しいです。

天気予報


2015年7月23日

最近はネットで雨雲の動きまで分かるようになりました。
しかも1時間単位という精度です。
降るはずだった雨は予定通り降り、強いて言えば週間予報で準備した予定が
ずれてきたときに段取りが狂うと言った感じです。
本当に私たちの仕事は天気に左右されます。
先週は台風に振り回されました。
台風は、雨だけでなく、風も強く作業能率が下がります。
高木の剪定は危険を伴いますし、通常の剪定除草作業では、後の掃除が
悲惨な状況になるからです。

一昨日の作業がまさにその状態でした。先週わざわざ台風のために延期したために、
応援部隊もあてにできず、猫の手(私です)も借り出しての作業でした。
広い商業施設のここかしこにある緑地帯を片っ端から攻めていくのですが、
そばに駐車場があり、バチンと両手バサミで切った枝が強風で吹き飛び、
それが車の方へ行かないように、私はキーパーのごとく枝葉を押さえ込みました。
ゴミ袋を風下に置くと、こいのぼりの口のようになってしまうほどの強さの風でした。
高木の枝葉はさすがに重くて飛びません。ただトラックに積み込むときに風に逆らうと
風圧でより重くなってしまうので、コツが入ります。ドンドン積み込んでは、
チェーンソウで刻んで嵩を減らして、積み荷を締め固めていきます。
みなで必死で片付けてようやく予定通り作業を終えました。

とは言うものの、いよいよ梅雨明けの酷暑がやってきそうです。雨が降っても、
風が吹いても困っていましたが、そうではないカンカン照りも厳しいです。
要するに自然に逆らえない業種ならではの「ヤレヤレ」の日々が続きそうです。

 

Older Posts

ページトップへ