3月もいよいよおしまいです


2015年3月30日

年度が終わります。大晦日とは一味違う、ちょっと区切りの日を迎えます。
私たちの仕事は個人邸は別ですが、公共や民間の工事はやはり年度が
節目になります。
この10日あまり、その最後の締めに向けてあわただしい日々を送っていました。
手に汗にぎるような日も過ぎるとアルバムに納まったような感じです。

3月初めに一部終わった、高速道路下のサクラの工事は予定より遅れてスタート
しました。何といっても大きな道路工事の最終部分です。
終わりが迫る工事に限って、想定外のことが起こりやすいのです。
前回は穴の『大きさ』でしたが、今回はサイズではなく『中身』がやっかいでした。
前日まで雨が降っていたのですが・・・資材の搬入のときにびっくりです。
植え穴がほとんどプール状態でした。
大きさはちょうどでしたが、水はけが悪く、その翌日からの植栽工事を考えると
頭が真っ白になりました。
K専務はすぐにポンプを手配し、翌日は水の汲み出しからスタートです。


粘土質と砂質が混じった地盤は、水はけだけを考えれば水不足になるし
余分な水は根の周りに残らない方が良いし。諸刃の刃状態でした。
根本的は排水対策はできないので、土壌改良材の分量を変えて何とかしのぎました。
いつものことですが、目に見えない地面の下がポイントになります。

何とか植え穴を改良して、やや高めにサクラの木を植え込みました。
その後は防草シート張りですが。張る前の地面の敷き均しも厄介でした。
水を吸った土はとても重く、鍬や鋤簾(じょれん)で引っ張るのですが、
ずっしりと腕に力がかかります。
土が乾いているとどうということの無い作業に手間取り焦りました。

それでも何とか、期限内に完成できてみな、安堵しました。

 

続けて、市内の専門学校様の花壇のリニューアルでした。
教頭先生と作業前にやり取りしながら、ようやく資材の準備が揃いました。
既存植物を全て撤去して、低木中心に草花も含めての植え替え工事でした。
こちらの方もやはり見えない地下の部分の根っこに少し苦戦しました。
別現場組のS部長や、Uさんにも急遽応援してもらいました。
特に、シランには閉口しました。私の中ではシランは思い出の植物でしたが、
今回のように群落になると、『恐るべし』リストに十分入りそうです。
ただそのシランは地元の方が植えたものが大いに繁殖したと後で伺いました。
名残を惜しんでしがみついていたのかもしれません。
管理人さんが株を選んで近所の方にお分けし、何とかシランも子孫を残しました。
実生で生えた樹木の根とは綱引きをしたり。撤去作業時間が全体の2/3以上を占めました。
最後はこちらも春花壇のイメージに完成しました。
後は肥料の効果が出始めて花があふれるまで少し時間が必要です。

別現場も作業は無事に終了し、屋外作業から室内の書類作業に変りました。
それも終わればいよいよ新年度です。

油断


2015年3月18日

この二日、雑草と格闘しています。
道路の真ん中にある100㎡ほどの花壇のチューリップの周りにぽつぽつと緑の
雑草が生えているなあと車で横を通るときに視界に入ってはいたのですが・・・
バタバタとあわただしい日々に追われて。気づいた時には時すでに遅し。
一部のチューリップは草に背丈を越されつつあります。
折角の肥料分は雑草に横取りされ、心なしかその個所のチューリップは
青ざめ(もとい黄色みがかった緑)でなんとなく栄養不足のように見えます。

あわてて除草作業に入りました。が、粘土質が程よく水分を含み、細かい粒子を
しっかりと根圏に抱え込んだ雑草の抜きにくいこと。
土が乾燥していたらどうと言うことの無い作業なのですが。
例のホトケノザもさることながら、今回はイネ科の多分スズメノカタビラでしょうか。
恐るべし!です。
悪戦苦闘の除草作業になりました。ランドケアのS社長が用意してくれた秘密兵器?の
ミニクマデで、チューリップの周りを発掘調査のように、そーっと雑草を除去するのですが
辛気臭い作業が延々と続きました。応援部隊も入りながら後少しというところで
雨が降り出しました。
これでまた土の状態が、やりにくい状態に逆戻りです。
悔しいけれど、でも必死で『後少し』までは来ています。

夏場と違ってついつい、冬場の除草作業は油断がちです。
気温の上昇と共に、一気に園芸植物を追い抜いて行く雑草たちのたくましさに、
今更ながら脅威と感心と反省が絡まる複雑な心境です。

春はそこまで


2015年3月12日

来ているはずでしたが・・・昨日と一昨日は急に立ち止まって後戻りしたような気温でした。
とにかく、雪はちらつくし、大変寒い日でした。
そんなときに年度末の最後の植替え作業を行いました。
まずは、市場に何度も出向いて、仕入れた苗を並べ。絵の具のように使いやすく
色分けします。今回の春のテーマカラーは、やや黄色みがかったピンク系です。
その色に合うものを選びます。花のついているものや、未だ一輪ぐらいや分かりにくい
ものは花のタグを参考にします。

前日やはり雪曇と突風の中、すっかり背丈が高くなったミニハボタンを撤去していきました。
これを上手に生かしていくと踊りハボタンになるのですが、春の花に席を譲ってもらいます。
未だしっかり根付いているものも。(ゴメンね)と心の中で思いながら、撤去します。
これから見ごろの花はさすがに残しました。次に植えるものはそれに合わせることも
意識しなければなりません。
翌日風がきついデッキの上や、バスターミナルなどに次々に植え込んでいきました。
花もすっかり寒さに縮んでいるようですが、それでも今日あたりの気温の上昇とともに、
生育を始めるはずです。
この花がぼちぼち咲き始めるころ、私たちの仕事は終了です。

          
左上画像の手前の小さな苗(ジギタリスダルメシアン)は、低温に当てなくても
初年度に
開花する品種で低い背丈です。その奥のナデシコは、つぼみが
出始めていたので前回の分を残しました

右下の画像のワスレナグサは前回の苗を残したものです。青い花がテーマカラーの
ピンクに合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

Older Posts

ページトップへ