「河内風穴」(No.121)


2022年9月22日

Tです。

暦の上では、もう「秋」ですね。先週の真夏の様な暑さから ここ数日は、めっきり涼しくなりやっと秋らしさを感じる日々です。

そんな中、ずっと行ってみたかった滋賀県にある「河内風穴」に行ってきました。
一緒に行ってくれるのは、父と妹とワンちゃん1匹です。
そんな顔ぶれで訪ねた「河内風穴」というのは、関西で最大規模の鍾乳洞とされています。
何とその長さ10,020mにもなるそうです。内部の平均気温は12度くらいで一定しているので、夏は涼しく、冬は温かいという不思議な空間です。(^_^)v
駐車場から洞内の入り口まで5分ほどなのですが、きつめの坂を(山を)登るので、しっかり汗もかきます。^^;
でもどんなに暑くても鍾乳洞の入り口から吹き出す風は、まさに「風穴」!天然のクーラー状態!!一気に汗も引きました\(^o^)/

総延長は1万メートルですが、観光で見る事が出来るのは入り口から200mぐらいまで!

但し入り口が、大人一人がやっと通れるくらいの大きさなので、わくわくしながら探検隊の気分を味わえます♪

入口部分

慎重に頭を打たないように、その入り口をくぐると
大広間と呼ばれる大きな洞内が広がります。その洞内を見渡すと圧巻で神秘的です!

神秘的な大広間

この日は、ちょうど雨が降ったり止んだりの天気だった為 洞窟の中に入ったら雨の影響は受けないだろうと思っていたのですが、これは大間違い。
洞窟内でも、岩の隙間から水が滴り落ちてくるので 結局、濡れる羽目に^^;。
30分ほどで、見て回れるくらいの大きさでしたが そのスケールの大きさには十分満足して「河内風穴」を後にしました。

その後、ランチを「奥山の癒し所 風緑」というお店で手打ちそばと天ぷらを頂きました。
コシのある蕎麦と、サクッとした触感の天ぷらは 美味しかったー!(^^)!
窓際の席に座ると、下を流れる渓流を見ながら食べることができます。

近くを流れる渓流

近くには、「延命長寿・縁結び・厄除け」に御利益がある多賀大社。
また多賀大社から20分程度の所に彦根城もあります。この日は、時間がなくて多賀大社までしか行けませんでしたが、久しぶりの父と妹との外出に楽しい時間を過ごすことが出来、言いだしっぺとしては満足な1日でした。
今度は、また 違う場所に父と妹を誘って出掛けたいと思っています。(^_^)v


ページトップへ