「奈良公園に秋をさがして」No.138


2023年11月29日

Aです。

勤労感謝の日。奈良公園へ鹿を見に出かけた。11月も20日を過ぎたのに暖かい!
今年の夏は異常に暑く、そして長かった。例年ならこの時期、紅葉が進みどこへ行っても秋の景色を楽しめるはずが、いつまでも(秋の)報せは来ない??


浜寺公園駅発のチン電に乗り込んで1時間、天王寺で乗り換えてほぼ30分で奈良駅に到着。
制服姿の修学旅行生が多いかなと思っていたが、ほとんど見られず観光客がほとんどで。特に海外からの団体客でにぎわっていた(*^-^*)

奈良公園までの道中、商店街を歩いていると、何か以前と比べ店並みか変わってきているように思う・・・。
やはりインバウンド(外国人が訪れてくる旅行のこと)を意識した日本を強調する土産物やフードショップなどの設えに変わってきているように感じる。

それでも、“高速もちつき”有名な奈良「中谷堂」のつきたてのよもぎ餅はあった\(^o^)/早速並んで1つゲット。

いよいよ奈良公園が見えてきた。この日の最高気温は20度 少し歩いても汗ばんでくる(;^_^A

鹿はどうしてるかな?とみると、毎日毎日 観光客が押し寄せて心持ち鹿もお疲れぎみ!

何年か前に訪れた際に、錦秋の奈良公園 に心打たれたころを思い出すと、意に反して何せ 暑い暑い・・・??
巷では「今年は 秋が無いね」とよく耳にするが、秋はあるはず!土中でしっかり養分蓄えて、温かくなれば、花や葉を繁らせ、気温が下がりだした頃には実りの秋となる。

収穫の秋という言葉どおり、商店街では 立派な富有柿があちこちの店先に、彩の秋をあらわしてくれていた。


これから本格的に寒くなるようだ。来年に向けて、いよいよ冬支度が始まる!!

季節の秋を奈良公園で味わいつつ、寒さを乗りきろう??と気合いも入った(^_^)v


ページトップへ