長雨!(No.96)


2021年8月20日

Sです。

日本列島に停滞している前線のため、西日本を中心に大雨となり大きな被害も出ています・・!通常前線でよく言われるのは「梅雨前線」や「秋雨前線」ですが、今回長引いているのは「停滞前線」という聞きなれない言葉でした。
どちらにしても天候不順が続くなか、外仕事は予定がたてづらくなかなか段取りもしづらい状況ではないでしょうか!


我々造園業もご多聞に漏れず、お盆まで「庭木の剪定を」、「草刈りをして庭をスッキリに」といったご依頼も、ほとんど対応しきれず、さらにお盆明けになっても長引く雨で、予定をたてても中止延期の繰り返しが続いています。
いくら天候のためとはいえスケジュール調整することを考えると睡眠不足になることもありました・・。(>_<)
そんなときにスタッフの存在は大きく、大いに励まされます。!(^^)!
現場責任者のU課長は雨で延期する場合も、迅速に対応し各お客様への誠実な説明をしてくれます。常用で来てもらっている一人親方のOさんは、自分の仕事を変更してでも雨で空いた穴を埋めてくれます。応援で来てもらっている一人親方のTさんは一番の年長者でありますが明るいキャラクターと年齢の割に素早い動き(すいません💦)で作業場を元気づけてくれます。事務のTさんは物静かな女性ですが、いつも笑顔を絶やさず留守を守り、冷たい飲み物の準備など作業者への労いを欠かせません。

今年に入って新規の仕事も増えてきた矢先の天候悪化の事態に、色々心配の種はつきませんが、支えていただいているスタッフとしっかりスクラム組んで、今年も残り後半頑張っていきたいと思っています。


スタッフのみなさん本当にいつもありがとうございます。m(__)m


ページトップへ