炎天下の作業


2007年6月7日

昨日から入札で取った仕事の作業に入っています。
内容は大道筋沿いの4駅の区間の緑地の剪定、除草、花壇の植え込みです。
本日は男性4人と女性2人で作業しました。
20m二段に渡る古い立体花壇が7つあってその花を年に五回植え替えるというものでした。
他にも、いろんな植栽の部分(マーガレット、カンナ、1年草、ヒラドツツジなど)もあります。
それで草花を得意とするうちが思い切って名乗りを挙げたのですが・・・どちらかというと「花」の部分の作業に比べると、ほとんどが除草・剪定作業のようです。


★まずは電車軌道の両脇に7箇所ほどにある全長40mのヒラドツツジの除草と剪定から作業が始まりました。
何せ4車線の道路脇の植栽です。
ガードマンさんをつけてバリカンで刈り取り、枝葉を集めて2t車に積んで。
軌道内に入って内側の除草をして。電車が来るたびに線路内から退避しながらの作業です。近づく電車を気にしながら草を抜くというのは結構スリル?とストレスの塊です。
路面電車なので通常の電車に比べると逃げ場がたくさんありますが。

道路脇の作業も大変です。
バリカンをずっと持ち続けたり、重い枝葉をトラックに積み上げるのは筋肉疲労が激しいです。
延々と続くヒラドに初日の昨日は気が遠くなりそうでしたが、今日ほとんど終了しました。スタッフ一同ドロドロへとへとです。
事故無く二日は無事に終了しました。草ぼうぼうの花壇はまだまだあります。
この1年何とか無事に美しく仕上げたいところです。
前を見ると、ちょっとくじけるので後ろを振り返ってやれた分を見ながら粛々と進んでiきたいと思います。
きれいに仕上がったらまたここでお披露目します!


ページトップへ