春の嵐!(No.61)


2020年3月3日

Sです

ちまたでは新型コロナウイルスが大きな社会問題になっています。2月末の時点で、世界50か国以上で感染者数も85000人を超え、死亡者は3000人近くに達しており、その猛威はとどまることを知らぬ勢いです!まるで『春の嵐』のように急速に発達した暴風が吹き荒れているかのようです!

ちょうど卒業式シーズンとも重なり、感染拡大の措置として在校生や保護者が出席できないなど異例の形で開催されているようです。

春にはたくさんの催しが目白押しです!その準備のために多くの人が時間と労力を費やしていることと思われますが、その本番を控えて人が集まるイベントを自粛する動きが全国各地で起こっています。
記念すべきイベントができなくなるもどかしや悔しさを感じている当事者のことを思うと本当に心が痛みます・・・。

私自身ここ最近は連日のニュース報道を見ながら、重たい気持ちで出勤しています。
そんな日々の時に、事務所の入り口に置いている早咲きの『河津桜』の鉢植えを見ると、多少心がいやされます。

ましてや今日はひな祭りです。ひな人形を飾るのは“親が子供に健やかに育ち幸せになって欲しいとの祈りを込められているものです。”
このひな祭りの日に、どうか早期に沈静化することを切に願うとともに、春の嵐の後には、必ずや穏やかな春が訪れることを信じたい今日この頃です!


ページトップへ