雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・


2014年12月21日

夏の暑さにも、冬の寒さにも負けず・・・と言いたいところですが。
屋外作業は天気の影響を大きく受けてしまいます。
この1か月近く、日程がギュウギュウづめであった上に、最近はよく『当たる』
天気予報のおかげで、1週間ほど前から予想できる雨マークに戦々恐々としていました。
さすがに槍は降りませんが「雨が降ろうが・・・」作業をせざるを得ない状況にも なっていました。
雨の日の作業は、雨合羽を着ていても、結局服の中が蒸れてしまって 冷えて体温が奪われます。
普通の作業の動きでも、家に帰って体脂肪を測るとガクンと 落ちています。
こういう減り方はダイエットとしてはよろしくないかもしれませんが。余談ですが、
悪天候の山で遭難したら下手に動き回ると、きっと極端に体力が消耗するのだと思います。

人手を集めたり予定をきっちり決めているときに、雨で作業を中止するのも結構勇気がいります。
中止すれば今度はまた日程調整のやり直しです。雨を前提の予定を組みます。 予定変更をしたのに、
なかなか雨が降らないときには、ヤキモキします。 本当に天気に振り回される12月です。

それでも工事も、剪定作業も、花の植え込み作業も。ピークを過ぎ始めました。 街中で軽トラックに
はしごを積んで走り回る同業の方々を見ながら、何とか、 予定を消化して年の瀬のカウントダウンに
滑り込みたい今日この頃です。


ページトップへ