メリークリスマスNo.105


2021年12月24日

Tです

クリスマスと聞くと、子供から大人まで楽しめるイベントを思い出します。
また、子供が出来てからは「クリスマスプレゼントを遠回しにリサーチして、いい子にしていたらサンタさんが持ってきてくれるよ」と言うや否や おもちゃ屋に走る日でもありました(^^♪

男の子の好きな「スーパー戦隊」「仮面ライダー」、女の子の好きな「プリキュアシリーズ」これらの変身ベルトや「変身アイテム」は人気商品でもある為、なかなか入手するのが
困難だったこともありました。
それでも、子供の喜ぶ顔がみたくて必死で探して回ったものです(*^-^*)
あるお母さんから聞いた話では、サンタを信じている子供の夢を壊さないように色々と策を講じ、毎年クリスマスを迎えておられるとのことでした。
たとえば、子供に見つかっては親の努力が水の泡となってしまいますので隠し場所に苦心するとか、欲しいプレゼントが変わってしまった時に、「いや~・・サンタさん、今年はそのプレゼントを用意できなかったみたいやわ(^-^;と、子供にサンタさんを信じて過ごさせる親の労力は如何ほどのものかと感心したものです。

私の家の場合、息子が小学校低学年の頃には「サンタさんがプレゼントを持ってくる」という所を曖昧にしていたせいかもしれませんが、サンタさんは存在するけれども、プレゼントは親が買ってくれてクリスマスに渡してくれるものという感じでした。
ある年のクリスマス前には、「もう買った?」「もう家のどこかに置いてあるの?」とそわそわしながら何度も聞いてくることもあり親バカながら「可愛いなぁ」と、フライングで渡しそうになったこともありました。

ある年のクリスマスには、ユニバーサルスタジオジャパンでサンタの恰好をした青い目の絵本に出てくるようなサンタさんを見て「本物・・」と後ずさりしていたこともあります(笑)本物は、うれしいより怖いみたいです。

私自身毎年クリスマスプレゼントは祖父母が決めて当日枕元にそっと、置いてくれてました。欲しかったプレゼントの年もあれば、そうでなかった年もありました・・・。でも大人になった今では全て懐かしいし、楽しいクリスマスの想い出です。(^^♪

さて、このクリスマス。一般的には、「イエス・キリストの誕生を祝う日」だそうです。
誕生日ではなくて、誕生を、祝う日です。生まれた日の記述は、聖書には載っていないとのことで。正確には、イエス・キリストの降誕を祝う日だそうです。

昨年はコロナの影響で自粛ムードだったクリスマスでしたが、今年はイルミネーションの飾りつけされた並木道もちらほら見られ、少しウキウキした明るい気持ちになります。

では皆様、メリークリスマス♪♪(*^-^*)

堺東イルミネーション画像より

 

 


ページトップへ