忙中閑あり(NO.81)


2020年12月25日

Sです。

年末は何かと忙しいものです。と言いながら休みの日には、何かしら時間があるものです!
特にステイホームの昨今は、家にいて何かする人が増えています。例えばDIYなど日曜大工をする人もいると思います!

私の場合は料理です♪独身時代より食べることが好きで、結婚してから子供ができて料理をつくる楽しみを知ってからは、何もすることがない休みの日に、数少ないレパートリーを繰り返し家族に提供します。
余り文句もでないところを見ると、まんざらいけてるのかと安心はしていますが、マンネリになってはと(^^;)レパートリーを増やすため、テレビで料理番組があると録画したり情報収集に余念がありません。(笑)

特に今はスマホでクックパッドが見れるので詳しく簡単にレシピをチェックできるので非常に重宝しています。!(^^)!
今年の冬は家の庭にあるはっさくの実が50個近くなり、休みの日にジャムをつくることにしました。


物事何でもそうですが、「段取り8分、仕事2分」の例えがありますが、料理づくりもまさにその通り!はっさくの皮むき、実をとるまでの前処理が面倒くさいですが、ここを丁寧にすることで、あとはグラニュー糖を入れコトコト鍋にかけて、弱火で炊き上げると琥珀色の美味しいジャムが出来上がりました\(^o^)/

さて次のステイホームでは何を作ろうかと思う今日この頃です。


ページトップへ