「初節句を祝う」No.133


2023年5月7日

Aです。

肌寒い時季も過ぎ、桜のピンクの世界に歓喜したと思う間もなく散る花びらから、春の息吹とともに色んな花々が咲き始めました。

いつの間にか寒さを忘れ、瑞々しく美しい新緑の季節となった5月3日に

わが家で孫の男の子の初節句のお祝いを行いました。

ちなみに5月5日『端午の節句』ということで、その語源を調べてみると

【病気や事故などから男の子を守り、困難に打ち勝ち、丈夫に成長してほしいとの祈りが込められているとか。】

30年前に息子の『端午の節句』で飾った我が家の五月人形も久しぶりのお披露目となりました

\(^o^)/
亡き義母からの贈り物である五月人形は、孫からひ孫へと継承されました・・・。

すくすく育てと想いを馳せて、飾りつけているうちに思わず感慨無量な気持ちになりましたが
何もわからない可愛い孫に、自然と笑みがこぼれ幸せ一杯な祝いの集いとなりました。


ページトップへ