寄せ植え講習会No.117


2022年6月8日

Uです

D社主催の寄せ植え講習会が実施されました。
新型コロナの影響でここ二三年中止だったのが、主催者の要望で行われることになりました。今年の寄せ植えは「多肉植物」をテーマにしました。!(^^)!


新型コロナの感染拡大により在宅時間が長くなる中、ちょっとした癒しを求めてなのか、多肉ブームに、より一層拍車がかかっているようです!
また多肉植物は、育てやすく、見た目も可愛らしいことから愛好家も増えているようです。
いよいよ講習会スタートです!

<多肉寄せ植え順序>
1. 寄せ植えする鉢の下準備 鉢に底穴ネットを敷いて鉢底石を敷き詰めたら、すりきりいっぱいに多肉植物用の土をいれます。                                                                                                       ※多肉植物に適した土は、通気性と排水性がよく、保水性に加え土の粒が細かく均等というのが理想です。今回は赤玉と鹿沼をブレンドした土を使用。
2.多肉植物の苗を選ぶ
3.レイアウトを決める
4.多肉植物をバランスよく植えていく
今回は10点以上用意した多肉植物からメインになるエケべリアを含む5点選んでもらい作ってもらいました。参加者のほとんどが多肉寄せ植え初めての方々でしたので、楽しんでいただいたようで何よりでした。


<ご案内>
㈱エコ・ワークスでは季節の花の寄せ植えを、お客様の要望予算に合わせてご提供しています。現在多肉寄せ植えにも対応していますので、よろしければ
リクエストお待ちしております\(^o^)/


ページトップへ