ウルフムーンNo.108


2022年1月19日

Sです

昨日 1月18日は今年最初の満月が見れました!2022年の中で、地球から最も遠い満月とのことですが、久々にじっくり見たせいかもしれませんが星とは違い、夜空に浮かぶまーるい月は大きく、重々しく、力強く感じました!(^^)!

2/18神戸新聞社より撮影された写真より抜粋

ところでアメリカの先住民は、季節を知る目安として毎月の満月に名前をつけたそうです。その理由は、季節の移り変わりの満月を節目にして農作業や狩猟など生活の目安にしていたとのことです。
ちなみに1月の満月は「ウルフムーン」と呼ばれ、その由来は、“真冬の食糧不足を嘆く、飢えた狼の遠吠えにちなんで名付けられたものなんだそうです。”

他に 2月は「スノームーン」、5月は「フラワームーン」、6月は「ストロベリームーン」といった呼び名です。

冒頭に、1月は「地球から最も遠い満月(一番小さく見える!)」を紹介しましたが、逆に「地球から最も近い満月(一番大きく見える!)」はいつかと言うと7月14日です。
またその時の満月を、「スーパームーン」と言います。是非その日が天気で、今年最も大きく見える満月を見てみたいものです。

特に、満月のパワーが願いごとを叶えてくれるとの話も耳にしますので、来るスーパームーンの際には感謝の気持ちを込めて願いを込めたいと思います。何とか~!(^^)v


ページトップへ