「冬の花壇準備」No.103


2021年11月28日

Sです

当社HPを見て問い合わせていただいた新規のお客様から、2回目の花壇植替え依頼をいただきました。
会社正面入り口にある花壇で、担当のU課長が最初に花壇の状況見に訪問した際のリクエストは「マリーゴールド」でした。マリーゴールドは花壇の定番でもあり、鮮やかな黄色や橙色の花を長期間次々と咲かせる人気のある花です(^^♪
今回社長さんからのリクエストは「シクラメン」でした。施主様が好みの花をしっかりもっておられ、花の植え方もできるだけ隙間を開けずに見栄え良くしたいという希望も、理解したうえで植替えをしました。
今回植え替えたのは「ガーデンシクラメン」と言い、耐寒性のある原種のシクラメンを元に育成された小型のシクラメンで、冬でも外で育てることが出来、開花期間が非常に長いため春先まで楽しめるので、殺風景になりがちな冬をカラフルに彩ってくれる花色が魅力で華やかな花壇を演出できます!

作業手順は、先に咲き終わった花と残っている根っこなどきれいに撤去。殺菌剤をまき土壌改良剤と肥料を混入しながら花壇を耕します。そしてガーデンシクラメンを見栄えと配色を考えながら根元の土をしっかり押さえこみながら植えこんでいきます。この会社の花壇の前は人通りも割合多く、お子さん連れのお母さんや近所の主婦などから「きれいな花壇」と足を止め声をかけていただいたり、若い女性は自転車を止め「これはなんという花ですか?」と質問されたりと、結構花壇を見る方もおられ、作業する我々も励みになりました。(^^♪

特に冷えこむ時期で寒い冬が間近に迫る中、きれいに咲きほこる花壇は何か人の気持ちに温かさを与えてくれるのかもしれませんね。


ページトップへ