秋の夜長!(No.75)


2020年9月23日

Tです。

朝夕は幾分涼しくなり、秋の気配を感じる頃となりました。
日中はまだ残暑の残る日差しもありますが いつの間にかセミの声が聞かれなくなる一方
夕方から夜にかけて虫の声が聞かれるようになっています。

四季のなかでは、私は一番秋がお気に入りなんですが、特に秋の「風」が好きです!
暑い夏が終わり日差しが和らぎはじめ、時々冷たい風が吹いて上着を羽織る際に秋を感じます。!(^^)!

秋と言えば、「食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」「行楽の秋」「スポーツの秋」
沢山ありますが、私自身“何の秋”を楽しもうかと、迷いもしますし、心なしかワクワクもします。
皆さんはいかがでしょうか?

私がハマっているのが読書で、特にマイブームは「東野圭吾」さんの作品です。
とても読みやすく、ミステリーとしての謎解きに引き込まれる上に 登場人物の
人間性も どこかカッコ良かったり親しみやすかったり応援したくなったりと、
寄り添いやすいストーリーが多く すんなり入り込める所が気に入っています。
最後、ラストに向けて 所々に張っていた伏線が回収されて繋がる所も、
読み終わった後に満足感を与えてくれるので好きです。

ここで「読書について」の効果が、ネットに書かれてあったのでご紹介します。

 

何とたった6分間読書するだけで、ストレスレベルが約60%まで低下し、そのストレス解消効果は「音楽・散歩・お茶・ゲーム」などよりはるかに大きいものだそうです!(*^-^*)
参考:*英国サセックス大学の研究による

秋の夜長、お気に入りの本を見つけて読み始めてみるのも良いのではないでしょうか(^^♪

孫(No.74)


2020年9月8日

Sです。

個人的な話で恐縮ですが、昨日2人目の孫が産まれました。
初孫のときは平時でのお産でしたので、「案ずるより産むが易し」のコトワザの通り少し心配はしましたが、安心感の方が勝っていました。

今回は違います!非常時です!新型コロナの第1波から第2波により感染者数が増加し、世間を混乱におとしめていただけに、娘と婿はもちろんですが、我々家族も“少し”の心配ではなく“非常に”心配しました!

ご存じのように新型コロナの感染者数の推移とともに、医療機関や医療従事者の対応は緊迫を深めていましたし・・・・。
娘が入院した産科医院もご多聞に漏れず、外部からの面会には特に厳しく、妊婦の夫しか面会は許されないといった状況でした!

それだけに様子がわからず陣痛がきて入院したと連絡きても状況がわからないままで、大丈夫やろうかといった気持ちばかりが先行していました!それだけに無事に産まれたという報告を聞いたときはどれほどうれしく胸をなでおろしたかわかりません。

産まれた直後にラインで元気に泣く赤ん坊の動画と満面に笑みをたたえ、わが子を抱いている娘と、その二人に寄り添う婿の家族の画像を見たときは感激もひとしおでした。😢

新型コロナの状況は、まだまだ予断を許さず収束の目途もたっていません!従って決して大丈夫と言いきれません。

でも生まれたばかりの孫の画像に思わず「がんばれー!」「ありがとう!」と心のなかで叫んでいました。!(^^)!


ページトップへ