炎天下作業!(No.69)


2020年7月1日

Sです

梅雨入りしてからは、毎日いろんなサイトの天気予報を見比べながら作業をするか、中止にするかを決めていますが、予定通りやると決めても、当日の朝まで天気のことが気になるのがこの時期の悩みどころです!

また梅雨の天気をかいくぐり、予定通り作業ができることはありがたいことですが、梅雨時の作業は高温多湿なため、なかなかハードです!(-_-;)
ましてや晴天となると日中は30度を超す炎天下作業となり、こまめに休憩・給水をとりながら進めないと熱中症にもなりかねません・・・。。

どこの造園屋も似たり寄ったりと思いますが、この時期(梅雨)多い作業としては草刈りや低木の刈込などがあります。
我々も緑地管理の一環として、結構広い面積の草刈りと低木の刈込作業を4日間かけて行いました。

作業するにあたっては、当然熱中症対策は徹底し、給水等もひんぱんにとったことも無事に作業できた要因ですが!
決して若くない39歳から69歳までの中年熟年の面々が、乗り切れたのは共通の装備でした‼

Before                                           After

それは速乾性の長袖シャツの上に空調服のベストを着たことです!一昔前の植木職人なら、夏場は着替えをいくつも持ってきて、休憩時間に着替え、汗をふくタオルもたくさん準備して対応したものです。

そのことを考えると、何と作業しやすい装備をメーカーは作ってくれたのかと感謝しています。
これから夏本番ですが熱中症や新型コロナ対策を怠らず、元気で全員無事に乗り切りたいと思っています!!(^^)!


ページトップへ