3Sのすすめ!(No.38)


2019年4月5日

Sです

年度末から年度初めにかけて職場で取り組んでいることがあります。
それは3Sのすすめです!3Sとは 整理、整頓、清掃の頭文字のSです。

当たり前のことと言えば当たり前ですが、なかなかできていないのが現状です。

【整理】要るものと要らないものの区分けをはっきりさせて、要らないものは撤去すること
【整頓】必要なものを、必要なときに、効率よく取り出せるようにすること
【清掃】職場のゴミをなくし、汚れのないきれいな状態にすること

たまたま3SのことをNHKニュースで紹介していました。
静岡県の高校ラグビー部が3Sを取り入れて、その結果全国大会に出場できたとのこと。
部員全員で部室の整理整頓から清掃を徹底することで、周囲への目配りもできるようになり、試合でのプレーにも大きな効果があったということで、同じ高校の他のクラブでもまねするようになっているという内容でした!

うちの会社も御多分に洩れず整理整頓が苦手です・・・!空いているスペースがあれば、すぐモノを置いてしまい、結局どこに何があるのかもわからなくなり、慌ただしければ探すこともなく、ダブって購入するといった無駄なことも多々ありました・・。

今回は大々的にスタッフ皆で在庫の確認から始め、処分するものを一斉に集め、間髪入れずに撤去処分しました。
先送り(処分を遅らせる!)しなかったおかげで、見違えるようにスッキリしてきました。

ベストセラーになった「夢を叶えるゾウ3」で、ガネーシャ(神様)が主人公に「目をつぶって、3分間で部屋の中で大事なモノを言え。言えなければ全て破壊する。」というセリフがあります。
要するに“モノが多すぎては、なにが必要なモノか大事なモノかも分からないし言えない。ということは、つまり夢がかなえられないということ! ”を伝えようとしていたのです。

高校ラグビー部の実話も、「夢を叶えるゾウ3」の小説の話も、確かに真実をついていると感じました。

3Sをすすめていくことで、きっと良い動きがあると、新年度も気合を入れて臨む所存です!!

春です。自動水やりの季節です!(No.37)


Sです。

大阪でも3月28日、サクラの開花宣言もでて、待ちに待った花見シーズン到来です!
若干花冷えの日も続いていましたが、日を追うごとに過ごしやすく、ちょうど良い気候となってきています。!(^^)!

「春」は美しい花や緑を見ることもでき、自然を満喫できる絶好の季節といえます♪♪
特に、この時季は1年間で最も植物が活動を始める新緑の季節となります。
根がめきめきと活発化し、水分、養分をどんどん吸収し始め、葉が茂り花を開花させていきます。水分が不足しますと活動の妨げとなるので、土が乾燥してきたら必ず水やりをしなければなりません。

そこで植栽管理に最適な自動水やりのご提案です!

先日も大阪南部の集合住宅の植栽と自動水やりシステムの設置工事を行ってきました。

<オーナーさんからのご要望は>
①管理不足で植木が枯れたので、撤去し新しく植替えてほしい!
②植栽管理を任せる人材がいないので自動水やりシステムを導入したい。
③予算に合う自動水やり装置で、尚且つ省力化も図りたい!

<ご要望に対して>
①枯れたヒラドを撤去、土壌改良したうえオタフクナンテンに植え替える!
②希望する曜日・時間に、植木の根元に自動で水がしみだす自動水やりシステムを設置!
③手ごろな値段で無人による水やりで省力化を図ることができた!

 

作業前                   作業後

またオープンスペースの集合住宅のため、歩行者が敷地内を通ることから、自動水やり装置はカギのかかるボックスに収めることで、イタズラされることもなく冬場の防寒対策も万全となった。

鍵のかかるボックスに装置を設置

暑い夏でも、水やりの心配解消!

自動水やりシステムは植栽環境・用途・予算に応じて、お客様の要望に対応させていただきますので、是非導入をご検討ください。


ページトップへ