謹賀新年!(No.31)


2019年1月7日

Sです。

新年あけましておめでとうございます。
いよいよ新しい年号の幕開けの年となりました。ワクワクするような、寂しいような複雑な感情が入り混じった状態です!

昨年お世話になりましたお客様はじめ多くの関係者の皆様にとりしましても、良い年を迎えられたことと思います。どうか今年も昨年同様良い年となりますよう祈念いたしております。

今年の干支は“亥”です!個人的なイメージとしては、「猪突猛進(前後のことを考えずに猛烈な勢いで突き進むこと)」「猪見て矢を引く(事が起こってからあわてて対策を講ずること)」「猪武者(向う見ずに一直線に敵に向かって進む武者を、猪の直進する性質からたとえたもの)」など 荒々しく、がむしゃらで、向う見ずといった感じですが、正月に特集していた「猪の習性について」あるテレビ番組が紹介していました。

それによると、猪という動物は、場所や色を即座に記憶する「知的」な一面や、「超能力」と見まごうほど、真っ暗な夜でも50㎝以上深いところのエサも嗅ぎ付けて即座に見つける驚くべき行動など!

猪にもたれている“荒っぽく暴れる姿”とは異なるクレバー(利口)で的確な動きができるという内容でした。正直意外でした!

また猪の肉には、古来より万病を予防するといわれ、「無病息災」の象徴とされています。
そのため亥年は、病気になりにくい年とされています。

こういった情報も含めて、今年1年は亥年にふさわしく【突き進むことが必要なときは積極邸に!】【的確な行動をすべきときは慎重に!】をモットーにしたいと思います。


ページトップへ