平成最後の「年の瀬」です!(No.30)


2018年12月27日

Sです。

いよいよ平成最後の年の瀬となりました。私自身振り返れば、昭和最後の年に結婚式をあげ、平成最初の年に第1子が生まれ、平成最後の年に初孫が生まれ、個人的にはいろいろ感慨深い“平成”でありました!

残すところあとわずかとなり、年末のあいさつまわり、正月の門松の配達や、年明けの仕事の段取り、事務所の大掃除など…結構あわただしくなってきました。

さて先日の12月12日清水寺で、その年の世相を漢字1文字で表す恒例の“今年の漢字”が発表されました。その漢字は「災」でした。確かに6月の大阪北部地震、7月の西日本豪雨や大型台風の到来など大きな災害が次々と発生したことは記憶に新しいところです。

平成最後の年なんだから、もう少し明るい兆しのある漢字でもよかったのでは?と個人的には思ったりもしました・・・。
しかしながら発生した災害から身を守り、他人を思いやる“自助共助”を重視する人が増えたことも事実ですし、その結果 防「災」の意識が高まったことも今年の特徴と言えます!
新しい年号をを迎える平成最後の年に、そういった意識をもつことは、ある意味「災い転じて福となす!」につながるのではないかとつくづく感じています。

エコ・ワークスも今年1年間、いろいろと仕事をさせていただき、お客様ともたくさんのやりとりをさせていただきました。
特にお客様から「ご苦労様」「きれいにしてくれてありがとう」などのお声掛けは、大変ありがたく、何よりも我々スタッフ一同の励みとなりました。

改めてこのブログを通じてお礼申しあげます。今年1年間本当にありがとうございました。
そして来年も皆様にとって良い年となりますように祈念いたしますとともに、来年もどうぞよろしくお願い申しあげます。


ページトップへ