梅雨の合間


2017年6月26日

季節らしい季節です。おかしな言い方になりますが、梅雨には程よく雨が降って、
夏は程よく暑く、秋を越えて冬は程よく寒いのが理想です。なんと言っても『程度』が大事です。
先週の晴れ間は十分作業に有効利用できましたが、この時期いろんな日程が重なっています。
今週は雨が降ろうが・・・・の状態になってしまいました。屋外作業の哀しさは天候に一喜一憂する
ことです。剪定作業も、灌水工事も、除草作業も。責任者は、その段取りに神経を使っています。

いろんな分野も同様でしょうが、準備を含めた段取りは非常に作業能率に影響します。
段取りというのは、頭の中で一連の仕事をイメージして組み立てます。頭の中で完結したら
現実の作業も、想定外のことが無ければスムーズに流れていきます。昔から『段取り八分』とは
よく言ったものです。ただ、その段取りを組むにあたっては、やはり場数がものを言います。
過去に行った作業や工事の経験が準備物や作業能率の目安になります。例え、そのときに
想定外のことで大変な思いをしたとしても、それが後で経験値の幅を大きくしてくれます。

泣きたかったようなことが、後日思い出話になるのは世の常ですが、同じことで泣かないためにも
良いことも悪いことも含め、経験したことをきちんと原因と対策に反省することが大事なのですが。
なかなか、この仕事は、忙しい季節には、追われることが多いのが残念なところです。
それでも、経験したことを精一杯活かして、未経験のことでも応用できることを目指すのは、どの
分野でも有効であることに間違いはなさそうです。

雨上がりの苔ではなく、セダムです。上に伸びるのを切り戻して押えると結構びっしりとします。
和洋折衷で使えます。


花を咲かせないように切り戻してもちらほら咲いている黄色い花も可愛いです。

来月の花にも取り上げてもらえそうですが、肉色のペチュニアが満開です。
少々、『通』好みな感じですが、何となく惹かれます。

同じく、渋い色のカラーです。こちらも華やかと言うより、なぜかしらの存在感です。

華やかな色合いの夏のハンギングバスケット類も出荷待ちです。


ページトップへ