いよいよカウントダウン


2011年12月31日

もう後1時間をきりました。
一期一会と言う言葉に重みを感じた一年でした。
この1年間本当にありがとうございました。
いろんな場面で、出会った方々。お世話になった方々。
すべてのみなさまに新しい年がきっと、希望に満ちたものでありますように。
どうぞ、良い年をお迎えください。

クリスマスも終わって


2011年12月26日

いよいよ年末までカウントダウンです。
今日は私とA子さんと二人で赤松の樹皮の苔取り作業でした。
脚立に乗って、時には、木によじ登って、あるいは下枝を
かいくぐっての作業でした。
標準仕様?というものがあるのかどうか知りませんが、
たぶん私は同年齢の人より、筋力や、体力はあるかもしれません。
身体に良いかどうかは別にして、10kg〜20kg程度のものは
軽々運びますし、滅多にないことですが、太い枝に足をかけて
よじ登り、腕の力で身体を支えるようなことも無きにしもあらずだからです。
松の葉の根元についた細かな苔を落とすのに、
手袋も使えず、素手の作業でしたので、葉先が手に
突き刺さって、あちらこちら血が出てA子さんに「やわい!」
と笑われました。普段から素手作業のA子さんは無傷です。
途中からみぞれ混じりの雪が降り出し、着?膨れた身体が
枝にひっかからないように、普段使っていないあちらこちらの筋肉を
使って終了です。今日は本気でダイエットを考えさせられました。
今年は公共の入札こそ縁がありませんでしたが、潅水工事や、お庭のリフォームや
剪定、除草などいろんな民間のお仕事をさせて頂きました。
また、営業エリアが広がったり、地元の方のご依頼も増えてきました。
この2ヶ月ほどそれぞれの持ち場で現場が分かれることもありました。
私の担当する植え込み作業は明日でほぼ年内作業は終了です。
小さな鉢や、直径が70cm以上の鉢や、3000株の花壇も。
1個1個の苗のイメージと、全体のイメージとのバランスを考えながら
配植していくのはとても楽しい仕事でした。
使用した苗の数も種類も相当数になりました。
夕方、先日植え込んだコンテナガーデンのお宅に伺いました。
土が無いテラスのお庭にしつらえた、バスタブのような大きなコンテナを含めた
大型鉢に植え込んだ樹木や苗が、2週間経過して少し落ち着いていました。
カラーリーフの合間の球根類やクリスマスローズの花も上がって来ていました。
「枝葉が一杯茂って欲しい」と言うお客様の願いを受けて、今は貧弱な樹木の
冬を耐えた後の生長がとても楽しみです。


ページトップへ