立春に


2010年2月4日

今日は公園の年間管理の冬季除草の日でした。
立春を迎えて日差しには温かさを感じましたが、
風は冷たく、腰に貼り付けたカイロの発熱では追いつきません。
炎天下作業よりはましなのですが、低温では分解?の遅い、
犬の糞が多く、機械刈りではそれを自分に跳ね飛ばしてしまいます。
前にも書きましたが、「きれいにすること」と
「汚いことに向き合うこと」は表裏一体です。
日本の社会資本の中で、公園も、維持費を考えると、
もっと有効利用されたらよいのにといつも思います。
10年以上前の夏に、イギリスを私的にレンタカーで回ったことがありました。
当時、環境保全のための緑化の仕事に関わっていたので、
採石地跡の自然復元で有名な場所を中心に、公園や、
芝生や園芸店なども見てまわりました。
あるひなびた町の公園に行くと、きれいな質の高い花壇の合間に
おしゃれな木製のベンチが置いてありました。そこで本を読む
人や、散歩の後に、じっと花を眺めている高齢の方もおられました。
ベンチの背には金色の小さなプレートがついていて
言葉と年号が書いてありました。
その公園にはハーフコースのゴルフ場が併設されていました。
入り口の売店で一人350円(当時)を払うと、首からぶら下げられる、
古い木製のバインダー(鉛筆と、得点表がはさんである)と、
ゴルフクラブを貸してくれます。ゴルフには無知で、
本物のグリーンでゴルフをしたことも無い私は、起伏の多い荒い芝生の
上でボールを打ち込むのは、『不思議の国のアリス』の
ハートの女王のクリケット会場を連想しました。
ビーチサンダル履きの家族連れが楽しそうにプレイしています。
さらに公園の横には、元気の無い木が植えられた広い芝生地がありました。
ちょっと違和感のある、できたばかりのような緑地でした。
どうしても気になって、地元の役場のようなところに行って、
「公園のことで尋ねたい」と言いました。
日本人の観光客の好奇心に、担当の女性はとても親切に応対してくれました。
辞書を片手に質問しました。
随分昔、『危ない英語力』で聞き取った限りですが・・・
ベンチは、亡くなった家族の思い出に一般市民に購入してもらうのだそうです。
出資者の記念にプレート(生没年とメッセージ入り)がつきます。
元気の無い木は、以前ゴミ捨て場だったところを埋め立てた
後に植えた樹木でした。地下にガスが発生しているのか
生育が悪いようです。でも表面の芝生はきれいでした。
予算は聞き間違えたのかと思うほど、安く(10年前の比較ですが)。
思わず驚くと、「ゴルフ場は良いですよ!利益を生むから」と言っておられました。
もちろん植物に関しては気候風土の異なるイギリスと日本で、
維持費の積算は簡単に比較できないかもしれません。
法律なども異なります。
ただ当時のヨーロッパの沈滞ムードは今の日本と通じるような気がします。
身近な社会資本の整備と、利用者もうまくそれを生かしている様子がうらやましいです。

「自動」であっても、「使いよう」です。


2010年2月1日

先週は、年間管理をさせていただいているマンションの
敷設されている自動潅水のホースの改修工事でした。
植栽当初、植物の根付きや、管理に必需品だったホースですが。
時を経て、見直しが必要になる場合があります。
もちろん、植物が植えられている地盤の土の量にもよります。
というのも、緑地の植栽土壌が浅く、見た目が直植えでも、
適度な水を定期にやらないと雨水だけでは足りない場合もあるからです。
土もたっぷりで、植物もしっかり根を張って、落ち着けば、
種類によっては、それほど、頻繁に水をやらなくて良いものや、
雨水だけでは枯れてしまうものもあります。
昨今の夏場の気温の上昇傾向と乾燥状態はつながっていますが、
すべて一律に潅水するのではなく、めりはりをつけて
無駄を省けないかというご要望でした。
植物の様子と配管を見比べながら、どこをどう減らして、
残すのか、造園屋の配管工事ならではの、知恵の出しどころです。
設計施工はK専務とS部長の潅水コンビにItさんです。
新設と違い、図面を見ながら宝探しのように、埋設ホースを掘り出し、
しかも、水を止めていかなければならないので、手間のかかる作業です。
地中に隠れて見えないつながりもあるので簡単に切ることもできません。
ようやく、作業のあらましが終了したころ、水圧が低かった部分に
圧力が増したために、これまで目立たなかった亀裂から水漏れが発生しました。
それらを一箇所ずつ丁寧にチェックして、補修しながら、完成です。
自動潅水は敷設もさることながら、時間の経過と共に、
使用状況が変わる場合があります。また、使用ミスでの、
破損や、増設や削除など設計変更をしたくなるときもあります。
そんなときにも、ご相談を受けながら、ご要望に沿っていくことも、
私たちの大事な仕事の一部です。


ページトップへ