金魚絵師No.158
2025年9月19日
Sです。
以前から興味のあった深堀隆介さんの個展を、あべのハルカス美術館に見に行ってきました。ご存知の方も多くおられると思いますが、私はテレビで紹介されているのを見てからずっと気になっていただけに、実際に作品を目の当たりにした衝撃は驚きと感動のまさに『アンビリーバブル』でした(+_+)
深堀氏の代表的な作品として、酒の枡に金魚があたかも泳いでいるように見える「金魚酒」があります。

最初に作品が誕生したきっかけも紹介されていました。~深堀氏が部屋で飼っていた金魚の不思議な魅力に気づき、それから金魚をモチーフにした作品が作りだされたようです~。個展会場にも多くの作品が展示されていましたが、中にはユニークなものとして、日常生活で使われるタンスやちゃぶ台やたらいなど、そこかしこに昔(昭和時代)に見かけた懐かしい日用品をキャンバスに描かれた金魚が泳いでいるのは、見てて思わずほっこりしてしまいます!(^^)!

キャンバスは日常的なのに、何故そこに金魚が泳ぐの?という非日常的なアンバランスが印象的で、尚且つ金魚があまりにリアルに描かれていて、そこから飛び出してきそうなぐらいに活き活きしていました。
深堀氏の「金魚を描くとき、金魚の声に耳をすませ、匂いをとらえると、脳内にイメージが宿る」とのコメントもありますが、そのような状態で描けた金魚には命を吹き込むことができるそうです。作品は絵画というより造形物のような立体的でリアリティーあふれるものばかりでした。どのように作られるかも気になって作品を見ていくと、作る工程も紹介されており、その技法も非常に特殊なものであることがわかりました。深堀氏があみだした独自の技法で「積層絵画」と命名されていました。具体にはアクリル絵の具とエポキシ樹脂を何層にも重ねていくようですが、一層目に“ひれ”、二層目“胴体”、三層目“うろこ”、四層目“尾ひれ”といった具合のようです。
文章にすればなるほどと大変失礼ながら簡単に理解しがちですが、実際一つの作品完成までに2カ月から1年を要するとのこと、その間の労力と忍耐力は想像を絶するものと推察されます。数々の名画や著名な絵画展も見ることもありましたが、それらとは全く異なる感動をさせていただきました。
個人的に思うのは、平安時代に活躍した運慶・快慶の仏像彫刻が1000年以上の時を経た現代でも見る人を感銘させているように、深堀氏の作品も未来へ語り継がれる作品として伝わるだろうなあと納得しながら会場を後にしました(^_^)v
大忙しの自動水やり工事!No.157
2025年9月18日
Sです。
今は9月で秋の気配もちらほらしだす時期です。でも「この夏の異例の猛暑は、相変わらず35度超えが続く危険な暑さが頻発しており、平年を大きく上回る高温傾向が続いています」
外にでるだけでもびっしょり汗をかく今日この頃ですが、人間はもちろんのこと植物も水切れで、暑すぎていきなり枯れることもでてきています。そんなときに威力を発揮するのが自動水やり(潅水)システムです。
水源さえあれば取付け可能なシステムで、高価なものと思われがちですが、リーズナブルな価格帯もあり、例えば立水栓や散水栓があれば簡単に設置可能で、その設置した機械(コントローラー及び電磁弁)から接続したドリップホース(等間隔の穴から水がにじみだす)を植物の根元に布設するだけでシステムが完成となります。後は気温が下がっている夜や明け方(寝ている間に)設定した時間に水が自動ででる仕組みです(^_^)v
今年は猛暑が長引くせいもあり、問合せや注文が結構ありました。
最近では、個人邸や新設の老人介護施設や公共施設の植栽へ自動水やり工事を行うため大阪を北から南へと縦断しました。
植物に布設したドリップホースと穴から染み出した水
ドリップホースの穴が目詰まりしない構造
自動水やり機
中でも家の庭を里山のようにしたいというコンセプトをもっておられる個人邸では、人工の小川をつくられたりカブトムシが集まるクヌギや実のなる木もたくさん植えられ管理が大変とのことでした。特に夏場は雑草もたくさん生えることから蚊にさされながらの水やりに悪戦苦闘されていました(^^;)
このお庭では、まず芝生や丈の低い地被類へは①ポップアップ式スプリンクラーを設置、全体の植木類は地面に②ドリップホースをはわせ、またお気に入りの鉢物には霧状の水を360度かけることができる③エコスプレーという散水装置をそれぞれの場所に設置しました。そして①②③それぞれをコントローラーで時間差をつけて3つの電磁弁で自動で水がでるようにしました。工事完成後は施主様も満足していただけました。(^_^)v
里山のイメージ
高野山No.156
2025年8月23日
Tです。
お盆も過ぎ、夏休みも残り少なくなった今日この頃です。セミの声も、今年はあまり
聞かなかったように思いますし、日中の気温は例年になく高く、私が知っている子供のころの夏休みと何かが変わってきているような気がします。
そんな折、どこも暑いですから少し涼をとる意味もかねて高野山へ行ってきました。
高野山奥之院、金剛峯寺、壇上伽藍と、モデルコースを進みます。
壇上伽藍
今回は車で行ったのですが、山道を抜けるとお寺や宿舎などの街並みが開けその落ち着いた雰囲気の中を一番奥にある奥之院、弘法大師御廟を目指します。
ここで、勝手なつぶやきになるのですが、私は、「祈る」という行為が好きです。
それはとても身近にあって、心の奥にある愛情とつながっていると感じるからです。
「相手の無事を祈る」「回復を祈る」「みなの幸せを祈る」というように、私ではなく自分ではない
誰かを思うことにもつながっていくと思うからです。
もう一つは、感謝の祈り。
ご先祖様に手を合わせると、なぜか心が落ち着いてきます。(*^^)v
大師さまは、62歳で入定された後も、現在までおよそ1200年近くもの長きにわたり、
今もなお生き続け、人々の苦しみや悩みが消え去る世を祈り続けてくださっていると
伝えられています。
場所柄もあるのかもしれませんが、その思いが高野山を霊域としてさらに尊いものにしている
気がします。
ちょうど、お昼前だったこともあり大師さまにお食事をお届けする儀式を見ることができました。
これも、毎日2回。およそ1200年間欠かさずにお届けしているそうです。
生身供(しょうじんぐ)
あれもこれもと書きたいことはあるのですが、ガイドブックになりそうなので、次に行きます。
その後に向かったのが、真言密教の総本山「金剛峯寺」でした。
金剛峯寺
歴史ある建物を自らの足で歩くという経験は貴重なものでしたが、もう一つ楽しみにしていたことが
ありました。
それは、ニューヨークを起点に日本画を描き続ける画家・千住博さんが奉納した作品をみることです。
その場所は、千住さんが絵を収めるまでの150年間、ずっと白襖だったといいます。
しかし、そこにかけられた絵は、不思議なほどに場に調和していて、まるで最初から
そこにあったかのように自然に馴染んでいました。
襖絵「断崖図」
これまで何度か訪れた高野山ですが、やはり今回も心がリフレッシュできてパワーをもらった気がします\(^o^)/



















